プロが教えるわが家の防犯対策術!

PowerDirectorでVOBファイルをmpeg2に変換したいと思い購入しました。取り込みは出来るのですが、次の工程の「出力」でmpeg2に変換しようとクリックしていくのですが、「開始」をクリックしたところで必ずフリーズしてしまいます。再インストールしても何度やっても同じです。もしお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#3です。



厳密に言えば#5番さんの回答で間違いないですが、
DVDレコーダーで録画したものについては
市販のDVDを違法コピーしたものでない限り、
私のやり方で問題は発生しないと思います。

ですが、今回はただWMPなどでvobを再生したい
という訳ではなく、携帯電話で再生可能にしたいと
いう理由なので、ただ拡張子を変えただけでは無理そうですね。

最終的に携帯電話で動画を再生したい様なので、
VOBファイルをmpg(mpeg1)に変換する方法を御案内します。
一旦mpgファイルに変換してしまえば、「携帯動画変換くん」
などのフリーウェアで簡単に携帯動画に変換可能です。

TMPGEnc 無料版ダウンロード
http://www.tmpgenc.net/ja/j_download.html

dvd2avi186.zip
http://www.digital-digest.com/software/download. …

緑色の「↓」のアイコンをクリックするとダウンロードできます。

私のDVDレコーダー(松下DIGA)では下記の方法で変換出来ました。
DVDレコーダーで録画した「.vro」ファイルを「.vob」にリネーム。

1.DVD2AVIを開き、
「File」→「Open」でvobファイルを開きます。
なんか英語のウインドウが出たら、
OKを押しておいてください。

2.「File」→「Save Project」で
保存先とファイル名を決めて保存。

3.TMPGEnc を開き、下のほうにある
「映像ソース」の右側の「参照」ボタンで
保存したd2vファイルを開きます。

4.同じく「音声ソース」の右側の「参照」ボタンで
保存したwavファイルを開きます。

5.右下の「設定」ボタンを押して、mpgファイルの
ビットレートを適切なものに設定した後、
「出力ファイル名」の右側の「参照」ボタンで
出力場所とファイル名を決める。

6.ウインドウの左上の「圧縮開始」ボタンを押す。

これで、vobをmpgに変換できます。

・携帯動画変換君の参考サイト

携帯動画変換君 (パソコン動画を携帯・モバイル動画へ変換) インストール ガイド
ttp://www.xucker.jpn.org/pc/keitaihenkan_install.html

携帯動画変換君(3GP形式動画作成)の使い方
ttp://www.xucker.jpn.org/pc/keitaihenkan_use.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。vobをmpegに変えて、携帯動画変換君で、iPod用に変換することは成功しました。しかし、確かに携帯用に変換は出来ませんでした。上記を参考に試してみます。みなさん親切で助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 22:37

#6の補足:



あ・・・すごく大事な事を言い忘れていました。
DVDレコーダーでデジタル放送を録画したものは変換不可能です。

私が試したものはアナログ放送を録画したものですので、
デジタル放送を録画したものについては全くわかりません。

おそらく、コピーワンスがらみで変換不可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デジタル放送は変換できない気がしていたので、アナログだけで操作していました。

お礼日時:2006/10/14 22:26

その「2」は私です。


http://okwave.jp/qa2460493.html

VOBとMPEG2は違います、理由はリンク先に。
    • good
    • 0

#3の補足:



#2番さんの参考URLの#2番さんが回答している、
音声部分がAC3のものについてはAC3デコーダーを
別途インストールすればOKです。

AC3フィルター(DirectShow AC3 Decoder) インストール ガイド
ttp://www.xucker.jpn.org/pc/ac3filter_install.html
    • good
    • 0

何をしたいのかよくわかりませんが、


vobとmpeg2は、拡張子が違いますが同一ファイルなので、
たた単純に「名前の変更」で拡張子を変えてやるだけでOKですよ。

vobファイルをDVD再生ソフト以外でも再生させたいのなら、
拡張子を「.mpg」とリネームしてやれば、
そのままWMPでも再生可能になります。

ただ、DVD再生ソフトがインストールされていない環境だと、
OSによっては再生不可能だったり、やたら起動が重かったりしますので御注意を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。Vobとmpegが同ーファイルとは知りませんでした。「.mpg」にするつもりが「.mpeg」と入力してしまったのですが、問題なくWMPで再生可能となりました。感動です!本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/14 22:33

似たような質問がありました。



参考URL:http://okwave.jp/qa2460493.html
    • good
    • 0

この回答への補足

さっそくの返答ありがとうございました。実は、家庭用DVDレコーダーで作成したDVD-Rの映像をパソコンに取り込んで、携帯に付属していた変換ソフトを使用して動画を携帯画面で見るのが目的でした。DVDをパソコンで開くとVOBファイルがあるのですが、これは付属のソフトでは変換できませんでした。そこで今日PoweDirectorを買ったのですが...そのような方法もあるのですね。感謝です!

補足日時:2006/10/14 00:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!