プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム初心者です。
「脳を鍛える云々・・」をやりたくてDSの購入を
考えています。
それでDSとDSliteの違いってなんでしょうか?
GBAがどうのこうの・・と言うのはGBAとは
ゲームボーイアドバンスのことでしょうか?
もしかしたらDSでもゲームボーイのソフトも遊べるんでしょうか?
ネットで調べたりもしたんですが、基本的なことも良くわかってないので、ネットを見てもチンプンカンプンです。
よろしくご教示ください。

A 回答 (3件)

んと、

DSライトは、DSより小型なもので、
携帯性がアップし、液晶の明度変更が可能になったものです。
DSより、かなり明るい画面表示も可能なようです。

GBAはゲームボーイアドバンス、
DSやDSライトでは、ゲームボーイアドバンスのソフトは遊べますが、
ゲームボーイや、ゲームボーイカラーのソフトは使用できません。。。
    • 0

先ほどボタンがどうこうって書いたけど、ボタンの大きさは変わらなかったかも。

DSlite(クリスタルホワイト)しか持ってなくて、DSは購入前に友達が持っているのを見せてもらっただけなので記憶違いかもしれないです。
液晶はDSliteの方が明るくする事が出来ます(明るくするとその分バッテリーを消費しますが…)
巷だとDSliteの方が人気ありです。
カラーは3色しかないけど、コンパクトでデザインが良いので常に品切れ状態です。

あとゲームボーイアドバンスとニンテンドーDSの違いをもう一つ書くと、
旧機種ゲームボーイアドバンスで使用できた周辺機器が使えなかったりします。
考え方としては、ゲームボーイアドバンスとニンテンドーDSは違うハード(ゲーム機)だから周辺機器は流用して使えないけど、ニンテンドーDSで遊べるソフトは下位互換している(ゲームボーイアドバンス専用ソフトも遊べる)という感じ。
例えば「DVDプレーヤーでCDを聞く事は出来ても、CDプレーヤーでDVDが再生出来ない」みたいな感じです。

今から買うなら少し値段は高くなるけどDSliteの方が良いとは思います。
でも、品薄だからなかなか手に入れられないとは思いますが…
    • 0

>それでDSとDSliteの違いってなんでしょうか?

DSがスタンダードモデルでDSliteが大人のスタイリッシュタイプと書いたら分かりやすいでしょうか?
要するに画面の大きさも変わりませんし遊べるソフトは変わりません。
全体的に軽量化され本体が小さくなったのとボタンが小さくなった感じです。

>GBAとはゲームボーイアドバンスのことでしょうか?
その通りです。ゲームボーイアドバンス専用ソフトを指しています。

>DSでもゲームボーイのソフトも遊べるんでしょうか?
これは少し違います。
DSでもGBA専用ソフトが遊べるが正解。
初期ゲームボーイソフトやゲームボーイカラー専用ソフトは遊べません。

↓任天堂のDS関連のページです。
http://www.nintendo.co.jp/ds/spec/index.html
スペック表なのでちんぷんかんぷんかも知れませんが私が書いたことが任天堂のHPに書かれています。
    • 0