プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生が暇なので、ゲームで最強を目指す案を思いつきました。良い案だと思いますか?

A 回答 (4件)

No.4 No.3です。

お礼ありがとうございます。スキル系統の美学は捨てないで良いと思いますよ。これは美学ですからね。自分へのご褒美です。「悪いことはしない」という宣言は「(後で)こんなはずじゃなかった」と成らないための戒めとして大事にしてください。「義」に反しないという部分さえ押さえて置けば大筋でOKでしょう。楽しんでください。
    • good
    • 1

「強い」と評価されたとき「何をする積りなのか?」も考えて置くと良いですよ。

闇雲に「強いのは良い事だ」と教える人が居ます。しかし「その先って何?」という辺りは誰も教えていないはずです。

「弱い者を守るために強くなるのだ」

と昔なら教えたでしょう。これは綺麗ごとじゃなくて実際にそうなんですよ。まあ私も疑っていた時が長いですけどね。

以下は長いでお暇なときにでもどうぞ。

MMOが流行っていた時です。ゲームのルールは平等ですから初心者ほど不利に出来ています。そんな時に「何故か親切にしてくれるベテラン」に出会うものです。その人がとても強いので「キャーキャー」と喜んだ記憶があります。

しかし突然PK(プレイヤーキラー)に出会いあっけなく全滅しました。この不条理に怒りを覚えた私は(ベテランさんに向けて)「貴方は強いのだから一緒に反撃しよう」と呼びかけました。すると「分かって居ない」「諦めるしかない」と真逆の事を言われたんです。幻滅しました。しかし私も段々とゲームに慣れてきて「仕方ないのだ」と理解し始めたんです。

「力さえあれば何をしても良いって人が威張り散らす。
 そういうゲームやって何の意味があるの?」

こんな葛藤をしておりました。その上で「我慢しなさい」という初心者に向けて諭す姿は本当に情けないです。

こんな時PKKと言う集団に出会いました。この人達は「初心者に優しいベテランさん」よりも格段に強く実際にPKと闘って倒すんですよ。PKもPKKの集団に出会うと逃げ出すんです。私は「これだ!」と思ってその集団に参加しました。プレイヤー同士で戦うのをPVPと言います。このPVPでは「PVPが苦手な人の基本的な間違い」を最初に教えます。そうやって教育する仕組みがあるんです。

「先輩方には勝てないけど格段に強くなった」

こんな時期もありました。しかし今度はPK集団とPKK集団の戦争に駆り出されます。すると「異常に強いPK」に出会います。この人がたった一人でPKK集団を壊滅させるんです。しかもその成り行きは常に同じになります。

「強さこそ正義だよ。お前ら見たいな弱い奴らが正義
 を語る姿勢が許せないんだよな」

こんな事を好き勝手に言うんです。PKに対抗する最大勢力がたった一人に負けてしまうんですから絶望しかありませんよね。

しかしそんな時代も長く続きませんでした。突然「別ゲーから来ました」と言う新人さんが見る見るうちに強く成りました。この人がPK集団のボスを倒しました。また同じようにPKK集団を蹴散らすんですよ。もう本物の英雄です。漫画みたいですよね。

「どうしてそんなに強いんですか?」

「うん。力こそ正義は間違いないんだけどね。実は僕
 は別ゲーでPK集団のボスをやってたんだ。独りで
 PKK集団を蹴散らすなんて普通だった。でまあ、
 思ったんだけど同じ強さでPKKやったらどういう
 流れになるのだろうかと。英雄確定だよね。つまり
 努力と実力は同じなのに正義の側にいるだけで、
 他の人の扱いも違うし、こちらの方が全然嬉しいん
 だよね。そのため転生することにしたんだ」

と言う事です。

つまり誰もが「悪」を選んでも「善」を選んでもどちらも自由なんです。「どちらを選んだから強くなる」という分けじゃないんです。しかし「同じ実力でどちらを選ぶと美味しいのか」はまるで違うという事なんです。

「でまあ。俺らのPK集団の元メンも今は別ゲーでP
 KK集団やってるよ」

「え? 正義が力だってそういう意味?」

「んだね。悪の首領だって努力しないと力が身に付か
 ないよ。その努力の『最大限のご褒美』を得るため
 にはどっちが美味しいかってだけ。ゲーム内で資金
 力が無ければ強く成れないわけだし。襲撃で小銭を
 稼いでも嬉しくないし、正義を語る人達に嫌がらせ
 をしても一過性の満足だしね。褒められて英雄視さ
 れるって方が溜まらなくイイ。これに強いヤツラが
 気づき始めるので正義の側が最後は勇勢になるって
 はなし」

これこそ本当にゲーム理論であったという分けです。

なので大事なのは「正義に嫌がらせをする目的」で強くなるのか「そういう人達を養分にして英雄と言われる目的」で強くなるのか最初に選べるという事です。ゲームであれば転生も出来ます。しかし「今までのゲームデータ」を捨てるのはリスクが高いでしょう。しかし「落ち過ぎた評判」のため「心を入れ変えました」なんて誰も認めてくれません。「やっと意味が分かった」と思えても最初からやり直したくなるのは当然です。

「転生者を追うストーカーもいる」

このため同じゲームで別アカウントを作っても上手くいかないようです。

「嫌がらせの為に強く成ろうとするのはガチ勝負エア
 プなんだよ。本当に強くなった時は損していたと分
 かる。しかもそれに気が付いているのは自分だけで
 はない。次からは最初から『それ狙い』で強さを求
 める方がコスパもタイパもいいんだよ」

と言う事で貴方の考えはアリだと思いますが「転生含むタイパ」を想定すると「始めから正義の味方」を演じていた方が得だと思いますよ。

「同じ努力をするならロールプレイも含めて成功した
 先も計画しておくべきだ」

「弱い者を守るため強くなるんだ」と言う教えはタイパの話であって「綺麗ごと」じゃなかったという事です。とはいえ子供にはそう教えるという事でしょうね。大人には「二択を間違えるな」と説明した方が良いでしょう。

「だとしたら新人の時から凄い丁寧で礼儀正しいとか
 評判を稼いでおいた方が本物っぽく見えるのか?」

「凄い事なると思うぞ。つまり強さの為の経験値だけ
 ではなく『信用』というポイントも貪欲の稼いでお
 くべきなんだ。それで本当に強く成ったら他の人に
 与える影響力はオオタニ並みだと思うぞ」

正義なんてクソだとSNSで拡散するオオタニさんは想像できません。もしそれをやったらここまでじゃなかったでしょう。なので「強く成る予定」があるならば「最初から素晴らしい人格者だった」という辺りは狙って置かないと意味が無いと思います。

この辺りは昔からメタとして知られていました。

なので「強く成って正義面をする奴らを涙目にしたい」と頑張る人は余程の間抜けであるという事です。最初から「正義の味方しかないでしょ。他はマゾい」と企む相手に負けているのです。こういう人(恨みに目がくらんで損得が分からなくなる人)を養分と言います。

「それじゃ本物の正義ってないんですか?」

「いや養分に成らない様に義を大事にしなさい。努力
 損になるよって教えたのが道徳だよ。兵法が研究さ
 れた時代の教えだぞ。殺伐とした自己利益論である
 と捉えたほうが真実だろう?」

刹那的な観点で見ると損をしているように見えても「ライバルや他の人の動きまで想定すると理にかなっている」という物が沢山あります。道徳とは「そういう物」を列挙して徳(別の言い方では策)として羅列したものです。初見殺しを狙ったものばかりであり「人生は初見しかないので」勝ち確定となるわけです。

ゲームなら転生できますからね。道徳メタを使ってタイパ良く楽しんでください。「超嫌われたので別ゲー行きます」ってのを避けるだけでは勿体ないです。どうせやるなら「○○ゲーの良心」と言われるのを目指して「最初からそれを狙って強くなる」べきですよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文で有難うございます!
僕はゲームの悪役が好きです。闇魔法とか、悪魔みたいな残像だしてくる敵とかが好きです。
だから悪魔みたいな敵キャラのような破壊的な存在に慣れたらと思います!
悪いことはしません!

お礼日時:2024/05/05 13:18

はい。

そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます!

お礼日時:2024/05/05 12:22

たぶん、課金が1億とか必要で無理でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

課金ゲーはやりません。対戦ゲームだからただです!

お礼日時:2024/05/05 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A