プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前にどすぱらで購入したPrime PCの事で相談させて下さい。
FF11仕様なのですが、最近ネトゲをすると強制終了する事が多くなってきました。IEだけ起動している時はそういう事は起こらないのですが。昨日は強制終了のあと起動すると、CPU is unworkable or has been changed. Please recheck CPU SOFT MENU.とメッセージが出てウィンドウズが起動できなくなっていました。今は起動できています。ファンからの異音等はありません。CPU自体が異常なのでしょうか。どう対処したらいいのかわからず、質問させて貰いました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>CPU is unworkable or has been changed.


>Please recheck CPU SOFT MENU

 文字どおり、「BIOSがCPUをチェックしても、CPUがきちんと認識できないか、CPU自体がきちんと動いていない」ということです。

 CPUを自分で交換もしていないのに「これ」が表示されるということは、最も高い確率としては、「CPU自体が死亡した」可能性があります。
 ただ、2年前に購入なさったのであれば、(3年保証のCPUであれば)保証範囲内ですから、CPUに関しては無償で修理可能だと思います。
(また、「今は起動できている」というところから考えると、「単純にCPUが死んでいる」というのではないでしょう。
 「気まぐれに仮死状態になってしまう程度に故障している」可能性のほうが高いです。この場合、再現性が不安定であることから、保証を受ける際に検証がややこしいので、逆に厄介ではあります。)

 なお、「CPUに異常がなくても「これ」が表示されるケース」というのもあります。
 「単に、CPUとソケットとの接触不良が発生した」とか、「運悪く、そもそもCPUとソケットとの個別的な相性が良くなかった」とか、「粗悪なCPUグリスが劣化してヘロヘロになってしまってヒートシンクとの接触が不十分となり、CPUが熱暴走しやすくなっている」とか、いろいろ考えられます。

 自分であれば、この場合、CPUをいったんはずして、熱伝導率の良いグリス又はシートをヒートシンクとの間の緩衝材としなおした上で、再度慎重にCPUをソケットへ再装着してテストしてみます。
 CPUそのものが死んでさえいなければ、これで何事もなかったかのように直ることがありますので、スキルがあればやってみて損はないと思います。
 ただし、「そんなことを勝手にやったらショップの保証が受けられなくなる!」という前提があるのであれば、もう素直にショップへ持ち込んで修理しちゃってください。

 それでもたびたびこのようなことが起こるのであれば、最初に述べさせていただいたように、CPUを疑うべきでしょう。
(もちろん、「実はCPUには罪がなかったら、マザーの故障」です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂いてありがとうございます。
私のPCの保障は確か1年だけしか付けていなくて、
3年にすればよかったと後悔しています。
私の出来る範囲で、アドバイスをいろいろ試してみて、
だめなようなら有料で修理に出してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 12:02

おそらく、CPUかGPUの過熱による終了ではないでしょうか?


メッセージからするとCPUっぽいですね。
冷却ファンが上手く動いていなかったり、フィンにホコリが詰まっていたり、
といったところがくさいです。
一度ケースを開けてCPU周りを見てください。
自信がなければショップへ持って行かれれば?(通販で買われていれば・・・自力か知り合いに頼むことでしょうか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりCPUあたりなんですね。
ケースを開けて掃除してみようかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 12:04

CPUが正常に動作していません。


BIOSをチェックしてみてください。
FSBなどが手動設定でインストールされているCPUと違う設定になっているかもです。

CPU SOFT MENUの Speed Error HoldをEnabledに。

普通、CPU交換をしてBIOSがそのCPUに対応していないと出るエラーです。

BIOSに不審な点がなければ、CPU本体の不良が考えられます。
埃が積もって冷却できて居ないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPU SOFT MENUが何なのかすらわからなくて戸惑ってました。BIOSチェックしてみると、設定は大丈夫だったようです。これから冷却まわりのホコリをチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!