プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から一発で起動しなくなりました。(NEC LAVIEです。)
電源ボタンを押してもNECのマークがでなくてずっと薄明るいままでなので強制終了して再起動すると立ち上がります。
それが、今朝も同様でした。
やっぱり故障でしょうか?
今、職場なので帰ったらchkdskはやってみるつもりですが、他に何かやった方がいいことがありますか?

A 回答 (3件)

chkdskってファイルやディレクトリの管理データが破損していると修復を試みるけども、修復できないこともあるし、場合によっては、データを削除して修復も行うからね。

諸刃の剣だね

OSの修復とかをやりたいなら、
Windows10以降のOSなら
DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth
sfc /scannow
を行うべき
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NEC LAVIEと名の付くパソコンは 沢山の種類が有ります

何年使われている? OSは何物ですか?
仮に HDDを使ったパソコンなら ボチボチ故障と思った方が良いですね

早急に バックアップデータを 他のメディアにコピーする事をお勧めします
折角 作った個人データが取り出せなくなる可能性大です
下手に 色々触るより 動いている間に まずバックアップですね
HDD壊れて データのサルベージなんか依頼すると メチャ高額ですからね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、故障の始まり、です。

たぶん、飲み物等をKBにこぼしたとかで内部の基盤が汚れて、
BIOS起動に支障が出ているものと思われます。
メーカー修理だと、基盤の掃除なんかしないので、
MB交換で10万円、と言われるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

電源を入れたら後は閉じてるので何かをこぼすということはないです。