アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格がある方にお尋ねします。
現在就職状況はどうでしょうか?
資格を取った場合すぐ仕事があるのか?
教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

営業事務を3年経験後、社労士を取った者です。
ちなみに現在の勤務地は都内です。
私の場合、独立は考えていませんでしたので、合格発表の前に転職活動を始めました。合格後は、皆一斉に動き出すという話を聞いていたのもあり、早めに始めました。人事を希望でしたが、中途の場合は経験を求める為、未経験だと、なかなか厳しいのが現実でした。私は人材系の会社に採用されて3年間働き、今は別の会社の人事で働いています。最近働き始めた会社ですが、内定をもらってから採用担当者から聞いた話だと、昨年の社労士試験合格者から多数応募があったそうですが、経験が無いからお断りしたということです。
経験が無いから積みたいと思って応募するのに、厳しいですよね。。私が合格後採用された会社のように、未経験でも可という会社もたまにありますから、ひたすら探すしかないですね。
    • 0

努力次第といいたいところですが「ない」です。

社労士の場合(独立した場合)、企業の顧問になるのが一番良いのですが、田舎においては他の先輩社労士が入り込んでいるので空きはないです。不景気ですし顧問をおかない会社はおきません。ばんばん起業する方のいる都市部は何とかなるかもしれませんが、田舎は・・・。またダブルライセンスなどでと言ってもあまり役に立ちませんよ。(行政書士兼業)開業即年収1000万とか本を書いているような人は1握り(イチローや松井のような)です。知り合いの方は1年目年収7万円、2年目14万円だったそうです。私も社労士としては同じようなものでした。どうしてもなりたいのなら別ですが、資格試験屋さんに惑わされない方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。よく考えてみます。

会社の総務部にでも所属しているのなら良いのですが、単独では20万円/月も稼げるかどうか。

人事考課や助成金の知識もあったほうが良いのではないでしょうか。
    • 0