プロが教えるわが家の防犯対策術!

社労士の資格を取るか迷ってます
新卒で社会保険業務をしており、資格を取った方が仕事も楽になるのかな〜と思いつつも、私は今の仕事が楽しいとは思っておらず、社労務のテキストも読んだりしていますが正直興味がありません。

資格を取るとなると、お金も時間も使いますし、こんなに興味がない状態で、取るべきか悩んでいます。

どうかアドバイスをください

A 回答 (2件)

受験してもあまり意味はないように思います。

「資格を取れば仕事が楽になる」なんてことはありません。社会保険労務士になった(資格試験に合格しただけでは「社労士になった」とは言えません。社労士として登録を受けてはじめて,社労士になったといえるのです)ところで,それだけで人の能力が変わるわけではないからです。それだけで楽になるなんてことはなく,「社労士という肩書で仕事をすることができる」だけにすぎません。

まあ,資格手当が出るというのであれば,取っておいてもいいでしょう。ただ,資格があるということは,責任も生じるということです。社内社労士であれば外から仕事を取ってくることもできず,ただ飼い殺しにされるだけで,その業務も基本的には限られているので,独立開業のための経験の役に立ちません。

あまりメリットはないように思います。
    • 1

資格を取るか迷う、よほどあなたは優秀なのでしょうか?

資格取得への挑戦を悩むというのであれば理解できます。
どれだけ学習時間を割いても、合格できない人もいるのが国家試験であり、司法試験ほどではないにしても、合格率は結構低いのが社会保険労務士試験です。

また、士業と呼ばれる国家資格試験の多くは、実務試験ではありません。高い素養があるかの試験です。資格業務を生涯続けていても出会わないような事案にかかわる問題もあり得るのです。

社会保険労務士は社会保険や労働保険に関するあらゆる法令の専門家となる試験であり、人事法務全般のコンサルでもある資格を目指す試験でしょう。

私の母が昔挑戦したことがあるのですが、総務兼経理として社会保険や労働保険事務も扱って20年以上、そういった経験をもとに夜間の専門学校へ過より2回試験に挑戦しましたが、合格とはならなかったですね。

仕事が楽になるというよりは、ミスが減り、基礎レベルが高くなるわけですから調べずに自らの知識で処理できることが増えるでしょうから効率は良くなるでしょうね。

資格試験は難易度が高いわりに、一般の会社で社会保険を扱うくらいですと、割が合わないと思います。せめて資格事務所に勤務するなどすれば違うでしょうけどね。
    • 0