プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でThunderbirdを使っています。アドレス帳を部署ごとにリスト(フォルダ)分けをして、その中にカード(社員のアドレス)を入れて整理しています。結構登録したところでリスト毎にメールを送ろうと思ったらアドレスサイドバーの中がリストとカードが混在して表示されてしまい(多分、五十音順)リストを探すのに一苦労してしまいました。これ、リストが上(下)に来るように並べ替えとかできないのでしょうか?並べ替えができる項目バー(?)みたいのはあるのですがクリックしても無反応です。仕様ですかねぇ;

A 回答 (3件)

Thunderbird1.5.2を使用しています。

拡張機能として、Contacts Sidebar 0.6をインストールしています。

(1)サイドバーの中に「リストとカードが混在する」とのことですが、個々のカードがいずれかのリストにコピーされていたら、希望するリスト(例えば○○課などのリスト名)を選択すると、他の個々のカードが表示されることはないはずですが。個人用アドレス帳を選択すると全てのカードが表示されるので、大変ですが・・・。

因みに、「ツール」からアドレス帳を開くと、「個人用アドレス帳」が閲覧できますが、そこには全ての個々のカードが登録されているはずで、あるリストにある(個人用アドレス帳から、ドラッグで簡単にリストにコピーできる)個々のカードを削除しても、個人用アドレス帳のデータは消去されないはずです。

(2)アドレス帳の階層を確認するには、「ツール」からアドレス帳を開いたときのメニュー「ファイル」→「新規」にポインターを持っていくと良いです。メニューの下(LDAPディレクトリー)から上(アドレス帳カード)への4階層になっていますね。これを念頭に、アドレス帳やリストを作成してみて下さい。

(3)アドレス帳を開いたときのメニュー「表示」に「並べ替え順序」というメニュー内に、14項目の選択項目がありますが、個人用アドレス帳やリスト名を反転選択して、「部門」を選択しても、「名前」を選択しても、しっかり反応しますよ。無反応というのは、何か不具合があるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
全社的にThunderbirdを導入したばかりで拡張機能についてはまだ確認していません。ただ、管理部門としてはなるべく標準仕様で運営したいので...
また、#1さんで言ったように、確かにアドレス帳を開けば並び替えて使えますが(返信・転送はダメっぽいです)、メール作成などで編集画面を開いた時に表示されるアドレスリストが駄目だったんです。で、あまりスマートではない対応を取りました(^^; ご助言ありがとうございました!

#2です。

Thunderbirdのバージョン誤記です。1.5.0.2です。すみません。
    • 0

アドレス帳を開いて並べ替え選択で変更できませんか。

選択アドレスを設定して並べ替え項目を選ぶのでは
ヘルプ検索を行ってください
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
私の質問のしかたがいけなかったのですが、確かにアドレス帳を開けば並び替えはできます(ここからだと新規メールには反映できますが、転送などにはムリでした)できなかったのはメール作成などでの編集画面を開いた時に、メニューバーの”表示”→”アドレスサイドバー”(もしくはアイコン”アドレス”)をクリックした時に表示されるアドレスリストです。一応アドレス帳のように並べ替えボタン(?)のようなものはあるのですが、クリックしてもウントモスントモ言いませんでした>< 質問でも言いましたが、どうやら五十音順で固定のようだったので、リストが上に来るようなリスト名にして対応しました。あまりスマートではないですけどね(^^; アドバイスありがとうございました!