プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。宜しくお願い致します。

サンダーバードのアドレス帳にフォルダを作成して整理していました。
携帯アドレスフォルダを作成して、記録用アドレス帳から移動していたところ
どういう訳か、その移し替えたフォルダが消えてしまいました。
残りのアドレスは無事ですが、移し替えた携帯アドレスフォルダがなくなり
大変困っています。このフォルダを復元できるでしょうか?

”アドレス帳の復元”で色々調べましたが解りませんでした。
また、余計なことをしてシステムがおかしくならないかと躊躇してしまいます。
パソコンのどこかにあるとは思うのですが・・・

アドレス帳のバックアップは取っていませんでした。
消えてしまった携帯アドレスフォルダは復元できませんか?

皆様、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Thunderbirdには、フォルダは作成できませんが、携帯アドレスを入れる予定のアドレス帳を作成されて、そこに記録用アドレス帳からドラッグして、移動処理をしていて、移動先のアドレス帳のアイコンが消えたということですか?

もし、そうでしたら、初めて聞きます。誤って削除されたようなことはないですね?

アドレス帳のデータは、プロファイルフォルダの中にあるabook.mabなどabookの付くファイルに保存されますが、もう、今の状況が反映されているのではないかと思います。
http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles

ヘルプ→トラブルシューティング情報の「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」からプロファイルフォルダは開けますが、プロファイルフォルダにはバックアップファイルはないですから、これからのインポートのような機能はなく、上書きするだけですから、余り意味がなさそうです。

それらの携帯のアドレスが存在するのでしたら、再登録をされた方が早いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

hinagohngさん、早々のご回答有難うございました。

消失したフォルダの携帯アドレスの大部分は携帯電話にも記録しているので
そちらからサンダーバードに再登録することにしました。
原因は不明のままですが、只今からバックアップをとって再登録します。

ご丁寧な回答、本当に有難うございました。