アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社今月で3年目になるsagaraです。

仮にその方Aさんとします。

Aさんの香水の匂い?化粧品の匂い?で。。。臭いんです。

駅のトイレで香水を5~6回振りかけてなおかつ

会社に来て、ロッカー室でもシューシューつけてるんじゃないか?と思われるくらい。。。臭い。
(あくまでsagaraのよそうなので)

香水=いい香りなのにAさんがつける香水は皆「異臭」に変るほど。

痕跡が分かるほどに臭います。(数分臭います)
あ!Aさんがいた!ッてくらい。

Aさんの上司はすごくすごく女性に対して優しい方なので、ナカナカ言ってくれません。

以前相方のsagaraの先輩のおじさんに「Aさんが臭い何とか上司に言う方法一緒に考えてくれませんか?」と言いました。
そうすると「Aさんの上司はAさんに弱みを握られてるんだよね。それにチクリ魔だしね。彼は怖いんだよAさんがさ^^;影の係長なんじゃない?主任補佐って肩書きだけれど」と言ってました。

Aさんは、おじさんが言う以前にチクリ魔で有名です。

こういうオバサンに、香水臭いのを怒らせず、「臭います」っていう風に伝える方法は何かないでしょうか?

関わりはあるんです。悲しいことに;_;

会社内の消耗品(ボールペン、指サック等の文具等)を牛耳ってるのはAさんです。
(Aさんが会社の金で私物を購入してるは知ってるのです。誰しもがただ、何されるか分からない、納品書などの物的証拠がないために、言えません。)

みんな困っています。何かイイ知恵を貸してください。

A 回答 (5件)

No.2です。


その後、どうですか?
私はあれからもずっと会社のおばさんの香水に悩まされていたのですが、ある日朝から体調が悪かった時に、おばさんの香水のせいでさらに悪化、ひどい頭痛まで出てしまい、ついにキレて言いました。(口調はとりあえず穏やかにですが)
おばさんは自分ではまったく気付いていなかった様で、文句を言われたのに逆に「言ってくれてありがとう」と言いってましたよ。
それからは一切香水を付けてこなくなりました。

>sagara(22)はコイツよりは先に嫁に行ってやろうと思います。
>おそらくコレは無理でしょう。
「コイツ」や「コレ」等書けるsagaraaoさんなら言えるんじゃないですか?是非とも直球で言ってみてください^^
それと、Aさんの年齢からすると、「先に嫁に行く」と競争するに値しない年齢でしょう^^;sagaraaoさんの方が年齢だけみても超有利なんですから相手にするだけ損ですよ。
では、がんばってください。
    • good
    • 1

人事や社長に直接、匿名で手紙を出す、というのは


どうでしょうか?

誰が出したか、特定できない方法はないでしょうか?

「みんな困っています」ということなので、
皆で、協力して人事課や社長に直訴しに行くのが理想ですが・・。

会社の経費で、私物購入の件は、皆で協力して、デジカメなどで
証拠を少しずつ、撮っておくことが大事だと思います。
今すぐはダメでも、いつか役に立つかも知れません。
他にも、皆で監視していれば、Aさんの弱みを逆ににぎることも
可能ではないでしょうか?

あとは、本人のデスクに、「香水がきつすぎ、異臭になっています。
皆が迷惑しています。」と手紙をおくのはどうでしょうか?

会社に備品は必要なはずです。
これからも直接、経理課に領収書を持ち込み、
経理課から人事へ報告が行くように、画策できませんでしょうか?

同じ課から働きかけることが出来なければ、
他の課、すべてを巻き込むことで、なんとか上手く行くといいですね。
    • good
    • 3

以下で完全に治せるでしょう。



そういうおばさんは、女性として寂しいひとなのですね。コンプレックスもあるでしょう。ですから、勘違いして香水プンプンなのです。

作戦は以下。

1、若手男子にくじ引きさせる
2、負けた人は、特攻隊&人柱になり、おばさんの暫定彼氏になる
3、その暫定彼氏から、香水の強弱や種類の指導をする
4、ついでに、結婚を匂わせて、退社させて、捨てちゃえば、完全に駆除できることでしょう。


これで、直りますよー

この回答への補足

みんなの嫌われ者です。
資材一つでも本当にないのに出し渋り、怒る。
マジック一本、ノリ一つでも怒ります。
この前、書類入れを頼もうとしたら「アンタの課、必要ないでしょ!!」と申込書も突き返され、ものすごく言われました。

結果、sagaraの課の係長と相談の結果ダイソーで買ってきました。
(領収書を経理に提出した際「資材で買ってくれなかった?」と質問されました^^;一応「はい」と答えておきました。事態を知ってもらうため)

なおかつチクリ魔



40過ぎても独身で。。。ーー;
sagara(22)はコイツよりは先に嫁に行ってやろうと思います。

おそらくコレは無理でしょう。
ほとんどが既婚者で。。。不倫になりえません
しかもおじさんの多い職場です。
今年一人だけsagaraと同じくらいの男の人が一人だけ入ってきました。
コレはあまりにもかわいそうだと思います。

補足日時:2006/06/01 07:38
    • good
    • 1

sagaraaoさん、こんにちは。


質問分を見ていてびっくりしました!!私の会社の臭いおばさんとほとんど一緒なんです・・・。
お気持ち大変分かります!!!!!
私の会社の臭いおばさんは権力こそはないけれど、40歳も過ぎてミニスカートや黒のマニキュアをしてくるような困ったおばさんです。
おばさんが入った後の更衣室に5分いるだけで喉がいたくなってくるほど、ひどいんです。
おばさんの上司にも言いましたがかばうばかりで何も注意してくれませんでした。

>香水臭いのを怒らせず、「臭います」っていう風に伝える方法は何かないでしょうか?
 今、周りの先輩達と考えてる途中なんです。いくつかの案ですが・・・
 ・違う香水(臭いのきつくない)をプレゼントする。
 ・「友達の会社で香水臭い事が問題になっている」と世間話を持ちかけてみる。
  (一人はこれで自分の事だと気が付いて改善されました^^)
 ・逆に香水をかなり付けて思い知らせる(その日は一日我慢)
 ・さりげなく「○○さんって残り香すごいからどこに居たかすぐ分かりますよ~」と言ってみる。
 ・机の上に消臭剤を置く(見つかるように)
 ・更衣室に入った瞬間に「くさっ!!」と言い、「もう無理・・・」と言って途中で更衣室をでる。
等など出ています~。絶対に無理っていうのもありますが^^;。上から二番目はこのおばさんには失敗だったんですけど、違うおばさんには効果ありでした!!あとはまだまだ思案中なので実行してないんです・・・。

一日でも早く、くさいおばさん達を撃退できるように、お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 0

下水溝に入ると最初は気絶するほど臭いですが、数分で「臭い…」程度に慣れてしまいます。


このように嗅覚には「慣れ」があるので、常に香水を付けて暮している本人は全く強いとは感じていません。
それどころか、新しい臭気に対しては普通に反応するため、他人の香水はキツイなどと考えている事もしばしばです。
つまり「臭いです」と言えば「このぐらい何よ!!」と逆ギレされるのは間違いないのです。

この場合、本人、もしくは他の人にとってどうかという問題は置いて、相談者さんだけでも耐えられるようにする方法はいくつかあります。
1.相談者さんが「いくら濃くてもまだマシ」と思えるタイプの香水を「香水もらっちゃったんですけど私使わないかんで」などと言ってプレゼントする
2.さらに「お好きな香りかどうかちょっと試してみて下さい」「わあ、すごくいい感じです!いつもお使いのより、Aさんに合ってる!」などとその場で褒めたたえる
3.断られたら品を変える
4.それでも駄目なら鼻に栓をして付き合う
5.見つかったら「鼻粘膜に炎症ができてて、耳鼻科に『慢性的な刺激が原因』って言われたんで」などとゴマカす

ポイントはあくまで「Aさんを臭いと思っている」という真実をひた隠しにする事です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています