プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなんですが、みなさん結婚式って何回ぐらい出席されましたか?

私は今年30歳なんですが、この歳になるまで2回しか出席したことがありません。それも、1回は姉の、2回目は会社の上司(男性)の結婚式でした。
よく「30ぐらいになると、友達達がどんどん結婚して焦る」という話が出ますが、私の場合友達が少なく(知り合い程度で終わってしまう)連絡すらこないので、あまり実感できません。

まだ20歳ぐらいのころに結婚した小学校時代からの友達には、その事実を隠され(デキ婚だったから?)25歳ぐらいのころに結婚した短大時代の友達からは2次会のハガキだけが届きました(遠方の為行けず)

また、親戚関係に関しては、母親が親戚づきあいが苦手だった為ほとんど親交がなく、唯一のつきあいがあった親戚も金銭トラブルで絶縁状態となり、親戚の子供が結婚する時も知らされませんでした。

10年来の友達が2人ほど独身でいますが、まだまだそんな気配はなく・・・(二人共キャリアウーマンです)

自分自身は一応婚約中ではありますが、結婚式に出席した回数が少ないことが影響しているのか、結婚式や披露宴に対する憧れが全くなくて、挙げたいと思えません。
また、結婚式は家の為にあげるもの、と言われますが、親戚づきあいがほとんどなかったので、その意識も薄いです。

独身のみなさん、結婚式って何回ぐらい行きましたか?

A 回答 (5件)

28歳です。

結婚式は今年3回、去年3回、一昨年2回、あと1回なので
9回ですね。
親戚のはうち、1度だけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

9回ですか。
でも、そのぐらいが平均なのでしょうね、きっと。

参考になりました。
ありがとうございました。

26歳(今年で27歳)結婚して半年の主婦です。

自分の結婚式前に行った数といえば・・・
きちんと記憶に残っている所から数えれば、小学5年生の時に、叔父の結婚式に参加。その次はとんで、22歳で友人のに参加。26歳(去年)で友人のに参加した1ヶ月後が自分の披露宴でした。今月また友人の結婚式があります。
結構周りものんびりした感じなので、周りからすると全然参加していない方です。
なので実際自分が式をする時の準備については、相談できる友人が近くにおらずにここで大変お世話になりましたよ。披露宴自体、特に夢をみてたわけでもないのですが、やるならとことんするタイプなので友人の式を見ていない分影響されずに色々とやれたと思います。

最後になりましたが、ご婚約おめでとうございます。
いつまでもお幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、小学生の頃は1回ぐらい式に行ったことがあったかもしれない・・・
そのころはまだ親戚づきあいをしていたのかしら?

もしも自分が式をするとしたら、私も相談する人がいないなぁ・・・と少々不安になります。
私もこちらで色々と勉強させてもらおうと思います。

参考になりました。

32歳男、悲しいほど自由です。

友達の結婚式で7回
親戚の結婚式5回
出席できなかった結婚式1回
まだまだ式に呼ばれそうな人が独身で残っています。
母親が7人兄弟で親戚も仲がよいのでこちらの方
でも回数が増えそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

すごい数ですね!
私の彼氏もかなり行く回数が多いです。
今年だけでもうすでに4回も行ってます。
(親戚2回、友達2回)

お友達が多くてうらやましい・・・

参考になりました。

こんにちは。

私も質問者様と同じ年です。
私は、親戚の結婚式にしか出席したことがないんですよ~。

最近まで結婚に無関心だったため、恋愛、結婚に憧れの強い女の子達と、そういう話題で共感しあうことが本当に少なかったです。
私が結婚式の出席回数が少ないのはそのあたりに何かあるのかな。。。? と思っています。

たとえば、絵の個展を開くにしても、何かしら関心を持って小さいことでも良いので共感し合えそうな人を呼ぶような気がします。

そして、うちも親戚とは付き合いが浅く。。。
弟が今度結婚するのですが、相手側の親族中心の結婚式をするようです。
さっき気づいたけど、こっちの親戚に声をかける気がしなかったのかもしれないな~と思いました。

私は籍だけ入れたいです。今は選択肢がないので妄想(爆)ですが。
あとは、私の場合、親戚との付き合いが薄いので、相手の家が堅い考えの場合、不審がられないか気になります。

式の前にはナーバスになると聞いたことがありますが、質問者様、上手く行くと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

同じような境遇&感覚の方がいて、少し安心しました。

うちの姉の結婚式の時も、相手側の親族中心の結婚式でした。なんかパッと見、寂しい感じもしましたけど・・・

私も入籍だけ、というのに憧れているのですが、相手の家族がどう思っているか・・・田舎の人なので、そこらへんは結構お堅いみたいです。

参考になりました。

独身ではないですが社会人以降覚えている範囲では1回きりですね。

それも従兄弟のでした。
友達が少ないというのもありますが、会社の同僚や友達も含め、結婚式を挙げる人が少ないというのもありますね。
ちなみに僕は結婚式は挙げようが挙げまいがどっちでもよかったんですが、妻の熱烈な要望により挙げてしまいました。
呼んだのは親兄弟だけですが、派手にやるよりは落ち着いていてよかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親兄弟限定出席の結婚式、いいですね。
付き合いの無い親戚を呼んでも緊張するだけな気がしますし・・・
参考になりました。