プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事場の方に結婚式に呼ばれました。
早めに結婚式があることを教えてもらい、ハガキが来た際も出席でお返事をしました。
個人的に遊ぶ仲ではないですが、お祝いしたい気持ちがあったからです。
ですが、来月結婚式なのに新婦の方が体調不良を理由に1ヵ月以上会社を休んでいます。私にはなにも連絡はないです。
会社には毎日、当日休みます。と連絡をしているようです。
このまま会社に復帰するかわからない、今後おつき合いしていくかわからない状態です。
参加すると思っていた別の人も不参加になったと聞き、私もお断りしたいと思っています。
なにかいい断り方があったら教えてほしいです。

A 回答 (3件)

職場の同僚からの招待は、仲のいい悪いは関係なくお付き合いとして出席します。


あなただけでなく、上司やその上の上司も出席予定ではありませんか?

質問者さんになんの連絡もないのは普通ですが、彼女の休みのせいでかなりしわ寄せがあるとしたら、上司がよろしく頼むよとかいうべきなんですよね。

まあ、気持ちはわかります。
気持ちよく出席しようと思っていたのに、本人のマイナスな状況はね。。。
もしかしたら、結婚式は延期か中止になるかもしれませんよ?
今の段階でやっぱりやめますをあなたの方から言わない方がいいです。

彼女が本当に病気なら、メンタルまで病み、下手すると自殺しかねません。
つわりであるなら、、、彼女の方が判断するでしょう。

考えたくないけど、単なるサボりなら、、、これは周囲にもわかります。
当日、元気に花嫁しているのだとしたら、、、社会人としての信用は地に落ちるでしょう。

あと一ヶ月、ようすをみましょう。
本人は体調回復できるようにがんばっているのでしょう。
おめでたなら、祝福してあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場の上司は出席しないので、私と同僚の2人だけ参加する状況なのですが、もう1人の方と相談してみます。

お礼日時:2017/10/31 11:59

さすがに来月結婚式というタイミングでお断りは非常識だなーと思いますよ。


親族が亡くなって…なんていう理由でもない限りは「勉強代」と思って出席したほうが無難です。

しかも出席したくなくなった理由が
「休みがちになってこのまま寿退社になればお付き合いも無くなるし」でしょ?
「お祝いしたい気持ち」はどこに行ったのでしょう。
それに休みがちになったからといって、そのまま退職するとは限りませんよ。
ドタキャンしたら式を終えて体調も戻って復職された時に、非常に気まずくなる可能性もありますよ。
それを考えれば「気が乗らないな」程度の理由ならば、出席しておきましょうよ。

あとね。
「個人的に遊ぶ仲ではない」のに会社休む時にいちいちあなたに連絡なんかしませんよ。
彼女が会社を休むことであなたに迷惑がかかるなら別ですが、
休むたびに結婚式に呼んでいる人たちに連絡なんかしませんよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

会社を休むことに連絡を私にしないのはわかりますが、1ヶ月も休んでていると招待されたほうとしてはそんなに休んでいると結婚式あるの?と思ってしまいます。
ですが、参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2017/10/31 10:47

お断りするのはあなたの自由です。


ただ、もしかしたら、酷い悪阻かもしれませんね。
私も電話を掛けるのも起き上がるのも無理な悪阻で母に電話をしてもらっていましたが、初期過ぎて妊娠を会社に言えずでした。
結局そのまま2ヶ月入院してマシになってから社長に挨拶に行きましたが、その方も本当に具合が悪いのかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
妊娠は薬を飲んでいるのでないとは聞いていたのですが、本当に具合が悪い可能性もありますね。

お礼日時:2017/10/31 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!