アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あってさまざまな資格の情報(その特徴や試験の形態など)を収集しています。
そのなかで「損保商品資格」という資格があるのですが、具体的にどのような資格なのか、欲しい情報になかなかたどり着けません。
この資格について下記の点をご存知の方、一部でも構いませんので是非教えてください。
・誰を対象としているのか
・どうすれば受験できるのか
・資格を保有していることでどのようなスキルが認定されるのか
・取得した資格に有効期限はあるのか(例:○年経ったら失効する、というような)
・主催団体もしくは企業
・参考となるようなWebサイト

A 回答 (4件)

損害保険販売に携わる人で損害保険募集人資格を取得したら


次のステップとして受験するものです。
損害保険会社が独自に発行しています。
名称は違うかもしれませんが各社で行っています。
勤務先によってはアルバイトでも受験させえてもらえるところもあります。
資格を取得すると、手数料が増える場合もありますし、転職の際に商品資格を持っている事が条件の場合もあります。
有効期限はありません。
たしかに自動車屋さんや損保販売に携わらないのであれば取得しても一般には通用しませんね。
そもそも、テキストは持ち込みだし・・・。

参考URL:http://www.jonen.co.jp/recruit1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をどうもありがとうございます。
なるほど、各社独自の資格なのですね。よく分かりました。
ご回答、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/06/05 08:46

No1です。



ご指摘のサイトを拝見させていただきました。
これは生命保険会社である第一生命のキャリアステップの説明のようですね。
入社1年目で損害保険募集人資格をとるようになっているので、2年目の「損保商品資格」なるものは第一生命がその提携損保会社である損保ジャパンの損保の販売ための独自の社内資格制度かと思われます。
ちなみにグーグルで"損保商品資格試験"として全文一致検索をかけたところ、わずか2件しかヒットせず、2件とも第一生命のサイトであることからして一般的に通用する資格ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たび重ねてのご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 08:46

これは会社独自の資格制度と思われます。


#1で指摘されているものは、既に入社1年目に試験を受けることになっています。当然その時点において「募集人資格」を取得していることが前提になると思われます。したに日本損害保険協会の資格に関するページを載せておきます。

参考URL:http://www.sonpo.or.jp/business/examination/agen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 08:47

「損保商品資格」なる言葉をどこでごらんになりましたか?


そのような名称の資格は存在しません。
多分、その言葉を書いた方は、「損害保険商品を販売する資格」というような意味で使ったのだとは想像がつきますけど。

正しくは「損害保険募集人資格」といい、試験を主催する団体は「社団法人日本損害保険協会」です。
損害保険の募集人(損保代理店または代理店の従業員)になろうとする方が、所属する保険会社を通じて受験の手続きをします。
特にスキルなどは認定されませんが、この資格が無ければ損害保険を募集できません。

この回答への補足

何箇所かで目にしたことがあるのですが、例えばこのサイトで目にしました。
http://www.dai-ichi-life-recruit.com/text/resear …
→「入社2年目 提案力強化期間」の欄です。
これが、merlionXXさんがご指摘されている「損害保険募集人資格」なのでしょうか?

補足日時:2006/06/01 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!