「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在、海外で暮らしています。娘が中学3年なので日本へ戻して日本の高校の教育をさせたいと考えております。帰国子女が多いと気心も知れて良いと思いますので、どこか全寮制で良い高校があったら教えてください。

A 回答 (4件)

回答が遅いとは思いますが、ぴったりの高校があったので、一応。

。。
広島三育学院というところがあります。
全寮制のキリスト教の学校です。
普通科と英語学科があり、英語学科のほうに帰国子女の子がかなり多いです。
英語学科は少人数制で15人程度、学年にもよりますが、少なくとも3分の1は帰国子女です。
授業も基本は英語なので勉強もしやすいのではないかと思います。
行事も多く、良い先生方ばかりなので興味があれば資料請求などしてみてください。

参考URL:http://www.san-iku.net/html/index.htm
    • good
    • 1

高校まで海外で過ごしていると、日本に帰ってきてからかなり違和感があると思います。

全寮制の学校は大変少ないので、寮がある学校で帰国子女の多い学校と言う観点で学校探しをなさるべきです。

 やはり、帰国子女はどうしても行間の読めない人、先輩後輩の付き合いが自然にできない人、まず自分の考えを人に主張する人・・になりがちで、極普通の学校だと大変浮いてしまうことが多々あると思います。海外では自己表現をするということをとても強調されて教育されるので、当たり前なのですが。それから、家族を自慢する、のも日本ではしないことなので、そんなことも浮いてしまう原因になります。

 寮生活は、そんな帰国子女にとって、帰国子女が多くいないところではものすごく困難な生活に成り得るので、よくお考えになって学校をお選びください。

 ICUなどは、帰国子女にとても評判のいいところです。お友達と英語で話していても浮かない所らしいですよ。ICUには入れるといいですね。その他、皆さん口コミで学校は探されているようです。周囲の赴任者、帰国なさった前赴任者に色々お話を伺って見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2006/06/06 08:47

こういった質問は、インターエデュ掲示板にされた方が回答を得やすいと思います。


http://www.inter-edu.com/forum/list.php?14
次も参考になると思います。
http://www.faminet.co.jp/d_guide/d_kkk/kkk5_3.html

女子高で寮と考えると函館白百合があります。
http://www.hakodate-shirayuri.ed.jp/welcome.html
全国から集まっているので馴染み易いのでは、無いでしょうか。

ネットで検索すると次が出てきました。
全国私立寮制学校協議会
http://www.chosei-sj.ac.jp/info/zenryou/index.html
いろいろ研究してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考にありました。特に全国私立寮制のサイトが良かったです。

お礼日時:2006/06/06 15:30

一番のお勧めは、こちらです。


http://www.icu-h.ed.jp/

個人的なお勧めは、こちら。
http://www.hs.reitaku-u.ac.jp/jhs_nyusi/index.htm

関東では、帰国子女入試をして尚且つ寮があるというところが少ないです。

こちらも、数少ないところの一つです。
http://www.gis.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!