プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初体験でもやさしいJAVAという本で勉強中です。MS-DOSで練習問題(横長の長方形の中に文字列を表示させる)Fun.javaをコンパイルしようと思ったら、エラー:Name.javaを読み込めません。エラー1個 とでます。昨日やったもの(なんにもない長方形のアプレット)はちゃんとコンパイラされて、.classのファイルができました。何か間違っているのでしょうか?
import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics;

public class Fun extends Applet{
public void paint(Graphics g) {
g.drawString("Javaっておもしろい!", 50, 30);
}
}
です。他の質問を読んでいたらclasspathとでてきてましたが、classpathを設定した方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1>コンパイルした後 java Fun とすると

アプレットだから、それだと実行できませんね。

import java.applet.Applet;
import java.awt.Graphics;

//<applet code="Fun.class" width="100" height="100"></applet>
public class Fun extends Applet{
public void paint(Graphics g) {
g.drawString("Javaっておもしろい!", 50, 30);
}
}
とかして
javac Fun.java
appletviewer Fun.java
とかしてみてください

この回答への補足

アプレットだとjava Funで実行できないんですか。
1つ勉強になりました。ありがとうございます。
教えていただいた通りにしてアプレットビュアーで
みたら、文字だけがでてきました。これで良いのでしょうか?

• 0

#3補>文字だけがでてきました。

これで良いのでしょうか?
そういうプログラムです。
drowString は、指定された位置に指定された文字列を描画します。
    • 0

意外な盲点かもしれませんので 試してください。

import java.applet.Applet.*; //;ではなく.*;にする次も同じ
import java.awt.Graphics.*;
//FunをやめてSample123にしてみる
public class Sample123 extends Applet{
}
}

尚、htmlの記述内のFunもSample123に書き直すのを
忘れずに
    • 0

あんまり良くわかっていませんが

Exception in thread"main"java.lang.NoSuchMethodError: main
これはメインメソッドがないから実行できないと
言われていますね。
×印がでているのももしかしたらクラスパスの
影響かもしれませんね。htmlに組み込むところも
code="chapter3.lesson2.Fun"
の様にして見たらどうでしょうか?
もしくはhtmlとclassファイルは同じ場所に
ありますか?

この回答への補足

お返事が遅くなって申し訳ないです。
htmlとclassは同じ場所に保存しています。
htmlにcode="chapter3.lesson2.Fun"として見ても同じで×がでてきてしまいました。

• 0

あんまりclasspathは関係ないと思いますけど

もしかしたらコンパイルするファイルの名前を
間違えているということはありませんか?
java コンパイルしたいファイルをドロップ
して試して見てください。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。
間違いを訂正
>Fun.javaをコンパイルしようと思ったら、エラー:Name.javaを読み込めません。→Fun.javaを読み込めません。です。
昨日やったものはcd c:\JAVA(フォルダ名)ENTERキー
C:\JAVA>javac test.java でできたのでその通りにしていてできていませんでした。
またまた他の質問やインターネットで検索したものを見ていたら、フォルダの中に階層になっているフォルダがあるのに途中の部分(C:\JAVA)「\chapter3\lesson2」を省略していたからできないんだと気づき、そこを入力したらコンパイルができました。
でもですね、コンパイルした後 java Fun とすると
Exception in thread"main"java.lang.NoSuchMethodError: main
とでてきました。
Fun.classファイルはできたのですが、同様にしてdrawLineメソッドで直線を描くLine1.javaファイルを作り、コンパイルしたら同じメッセージがでてきました。これもLine1.classファイルはできましたが、Line.htmlを作って開くと四角のアプレットは表示されるのですが、直線が表示されていません。四角の中、左上に赤い×がでています。
どういうことなのでしょうか??教えてください!!よろしくお願いします(>_<)

• 0