プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
来年のお正月に家族旅行を計画しています。
気の早い質問でスイマセン; どうぞアドバイスお願いします。

鉄道が大ブームの3歳児を連れ、いつも図鑑で見ている
大好きな伊勢志摩ライナーのサロンカーで行きたいね、と話し合っています。
私たち夫婦も鉄道での旅行は全く初めてです。

・大阪出発
 ・1月1日~1月2日 または 1月2日~1月3日 の1泊2日
 ・行き帰りともサロンカー希望!
 ・とりあえずはパルケエスパーニャに、、、

という事までは考えています。

宿泊ですが、子供がまだ小さく移動を最小限にしたいので、
隣接する「ホテル志摩スペイン村」を考えていますがちょっと高いですね(^-^; (いや、普通なのかな?)

すぐ近くの「アミーゴス」という比較的安いホテルもあるようですがどんな感じでしょうか?
夕食をホテル外で済ませてアミーゴスで泊まる、という方がちょっとは安くなるでしょうか?
パルケエスパーニャが18時で閉園のようですが、
エスパーニャ以外で食事(夕食)をとれる所はありますか?

また、伊勢志摩ライナーのサロンカーは非常に人気があると聞いたのですが、
正月の往復利用の場合、どれくらい前から乗車券の予約(?)ができるのでしょうか?
できれば早くおさえて安心したい(笑)のですが・・・・

あと、スペイン村のすぐ近くで
ちょっと寄れる観光スポットなども教えて頂きたいです。

同じような旅行をされた事がある方、
こうした方がいい、ここは楽しかった、その他裏技(?)など、
ぜひ体験談やアドバイスなどをお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

毎年伊勢志摩へに行っています。

といっても帰省のようなものなので、あまり詳しくはありませんが私の知っている範囲で…

まずサロンカーですが、2席か4席の大人料金になります。3席取ることは出来ませんし、子ども料金で取ることも出来ません。

2席にすると3歳の子ども連れでは座席が狭いでしょうねえ。もし帰りに子どもが眠ったら、大人のどちらかが立たなくてはいけないです。
では4席の方となると、大人4人分の値段ですので、かなり割高になります。それでもいい!というのであればゆったりしていていいですよ。子どもが寝ても問題なし。

特急券は1ヶ月前の販売になります。1ヶ月前にすぐに取ったら大丈夫でしょう。

ホテルアミーゴスは泊まったことがありませんが、直営ですのでいいと思います。

ホテルの外でご飯や観光…ん~、乗る時間が短くともレンタカーがあった方がいいでしょうねえ。ホテルバスもありますが、時間が限られている上に本数も少ないので。
車の有無で行動範囲は大きく変わります。
レンタカーは志摩磯部の次の駅、鵜方(うがた)にニッポンレンタカーがあります。スペイン村から一番近いですよ。

食べるところのお勧めは、うなぎがお嫌いでなければ鵜方駅すぐ近くにある「東山物産」
昔からうなぎの養殖が盛んな地域なので、とてもおいしい炭火焼きの国産うなぎが食べられます。駐車場、座敷あり。道をうまく説明出来ないので、鵜方駅で売店の人やタクシーの運転手さんに聞いてください。
スペイン村から車で10分ほど。

もう1つお勧めのお店は、260号線沿いにある「巴寿司」という回転ずし。(こちらもホテルの人か誰かに道を聞いて下さい)
車で6分ほど。
ここはお魚屋さん直営のお店なのでとても新鮮でおいしいお寿司が食べられますよ!

観光は鳥羽水族館はどうでしょうか?
1日目はスペイン村、2日目は移動して鳥羽水族館などで遊び、鳥羽駅から電車に乗るというコースならスムーズですね。鳥羽駅周辺は食べる所に困りません。
車は鵜方駅で返してしまいましょう。鳥羽周辺は渋滞します。

車の移動がいいのならスペイン村から比較的近い賢島マリンランド。古めで規模の小さい水族館ですが、子どもは大喜びでした。マンボウが見られます。
    • 0
この回答へのお礼

サロンカーは4人席にしようと思います。せっかくなので!
現地ではレンタカーが有効なんですね!
2日目の昼食も探さないといけなかったので是非参考にさせていただきます。
ご親切に有り難うございましたm(u_u*)m