アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠30週に入りました。(しかし赤ちゃんは2週分ほど大きめです)

4日便秘が続いてます。それまでは少しでも何とか毎日か2日に一回は出てました。

便秘になって2日目頃から胎動が弱くなった気がします。

それまでは「ボコボコボコ」って感じで激しい動きが結構頻繁に(食後や座って休憩中など)あったのですが、それがなくなり、たまに恥骨部分でポクポクという感じの定期的な小さい動き(しゃっくりですかね?)と夜、少し動くくらい。

まったくない訳でもないし、病院が総合病院で混雑してるので、このくらいで行くのは気がひけて・・・。

通常の30週(8ヶ月)より胎児が大きいから大きくなるとこんな感じなのか?出産近くになると動きが少なくなると聞くし?とか(まだ出られても困る時期ですが)初産なのもあり不安で仕方ありません。

変な話、便秘のせいで苦しくて動けないのかな?とか・・・
やはり病院に行くべきか・・・ちなみに5日後検診です。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

35週の妊婦です。


胎動が変ったのは、もしかしたら逆子になったのでは?
私は何度も逆子になりました。
頭位と逆子では、胎動が全く違います。
逆子になると、上の方が動かなくなりますし、背中にかけて鈍い動きがあったりとか、腸や膀胱を蹴られると辛いものがあります。胎動は極端に少なくなる気がしました。頭位に戻ると、とたんに激しくなりますよ!

ご心配でしたら早めに検診を受けられた方がいいかもしれませんね。

もう一つ、便秘にも悩まされました。
乾燥いちじく、効果抜群ですよ!あとは、プルーンを食べて凌ぎました。今はとても快調です。あともう少しですね!お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
実は1,2週間ほど前まで逆子だったので、医者の薦めで逆子体操してたんです。

で、この前の検診時に治ってるからもう体操やめていいよ。と言われ、やめたのですが、また元の逆子に戻ったのかもしれません。

次の検診時に頭位なら安定する頃だから平気だろうけど、まだ子宮に余裕あるから逆子になる可能性はあるよ。とは言われてました。

また次の検診まで、体操してみます。乾燥いちじく、食わず嫌いで食したことないのですがチャレンジします!!

お礼日時:2006/06/03 13:05

34週の逆子妊婦です。


私は28週の検診までは頭位だったのに、なんと30週で逆子に!
急激に胎動がなくなって、不安に思ったら、突然、下のほうでモゴモゴ・・・という弱い胎動にかわったのです。
全く無いわけではなく、弱くなったんです。結構にてますね・・・
結局、その後体操をやっても効果なく、
帝王切開のリミットが刻一刻と近づいている今日この頃です。
とりあえず、次の検診に行って位置を確認してからでも、
大丈夫だと思います。
このくらいなら、治る人は1~2週間くらい体操をやったら戻るそうですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

似てますね!!胎動の弱さに関してはかなり安心できました。多分逆子になってしまったのかも・・・そっちが心配です。

最初逆子だったときは、2週間後に体操のおかげで治りました。もうすぐ検診です。逆子かドキドキです。お互いもう少しですね。がんばりましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 12:17

こんにちは。

同じく30週の妊婦です。
便秘などでも赤ちゃんが苦しくて動けないなどは全くないそうですよ。
私も先日まで便秘に悩まされ産婦人科でもらった薬に頼ってました。(今はいちよう大丈夫ですが)
ただ便秘がひどくなるとお腹の張りが出てくると思うんです。お腹が張ると胎動も感じにくくなると聞きました。

NO.1さんのおっしゃる逆子も可能性大かもしれませんね。私は健診のたびにちゃんと頭位になってますが、たまに逆子かもっていうときがあり、そのときはまさに恥骨付近でだけ小さな動きがあるって感じです。
でも元に戻れば本当に痛いくらいに変わります。

赤ちゃんの大きさはあまり関係ないのでは?とも思いますが。ちなみに私は1~2週分小さめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

便秘による苦しさはないんですね。私も就寝前に1回飲む便秘の薬、毎日飲んでますが、それでも効果なし。かなりひどめです。

張りでの感じにくさか逆子になったか・・・昨夜、お腹で激しい動きがあり、戻った?と思ったら今はまた恥骨付近で小さな動き。くるくる回ってるのかもしれません。

お互いもうすぐですね。楽しみですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!