アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国の経済はどうですか?証券取引などは?
中国の会社は有限公司で社長が総経理ですが

A 回答 (2件)

#1です。

>中国での社長は総経理ではないですか
そうですよ。というより中国語で社長を総経理と言います。
自分は代表取締役は董事長と言うと言っただけであって、社長が董事長と言ったわけではありません。ただ普通は代表取締役と社長は同一人物の場合が多いですよね。

ただ単に中国株の取引をしたいだけなら東洋証券や内藤証券など中国株を扱っている証券会社に頼めばいいと思いますが。その場合、特に中国の法令を知っている必要も無いと思います。わざわざ自前で外貨を用意する必要もありませんし。

この回答への補足

ありがとうございました。
中国の株がいいのかと中国の経済事情を学べる者はないものかと。

• 0

いまいち質問の意味がわかりませんが、つまり中国の企業はみんな有限公司(有限会社)で株式会社ではないから株の取引はできないと考えているのでしょうか?

これは違います。中国語では株式会社のことを股分有限公司と言います。正確に言えば株式会社も有限責任会社ですから、こういう表記になるのですが、有限の2文字が入っていることから所謂「有限会社」であると思う日本人は多いと思います。自分も中国語を学ぶ前まではそうでした。
また中国語では株式会社の取締役会を董事会、代表取締役を董事長といいます。

上場企業は、たとえば中国石油・中国石化・中国南方航空・中国東方航空などの有名企業や、高速道路・空港などの運営会社なども上場してます。
中国の株式市場のうち本土には上海と深センがありますが、これらの市場は長年経済実態に株価が見合わず低調でしたが最近好転しているようです。
http://www.asahi.com/world/china/news/TKY2006060 …

自分の父親は数年前から中国株の取引をしてますが(香港ハンセン市場)、高速道路、広深鉄路(広州・深セン間の国鉄路線の運営)などのインフラ産業が株価が堅調だそうです。また中国石化でずいぶん儲けたそうですが、自前で油田を持っている中国石油の方がさらに儲かったそうです。

※股分有限公司の分には人偏がつきます。

この回答への補足

ありがとうございました。
中国が経済発展を遂げてますが、われわれは日本人で中国の経済、法令(会社法)証券取引がわかりません。
中国での社長は総経理ではないですか?日本にも有限会社がありますし殆どは小規模な株式会社で規模のちがいといえるのでは。外国の株ですので外貨の問題や手数料の問題もありますが。

• 0