プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はかつて半官企業に勤務した経験がありそこで感じたことは労働組合費はほとんど組合役員の飲み食い費用では?ということです。
私も末端の役員だったことがあり、組合費で飲み食いしたことは何度もあります。(自腹なら立ち呑み、組合費なら寿司屋)
こんなことはみんな知っていることだと思います。大多数の人は労働組合なんかやめたいと思っていますが仲間外れにされるので、誰もやめません。労働組合が不要とは断言しませんが、組合費を法律で3千円/月程度に制限しないと庶民の生活を圧迫する現状は改善できないと思いますが皆様はどう思われますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



元・厄イン?です。
大酒飲みです。
飲み食い費用は自腹です。
会費は年1度の決算が有ります。
使用額は監査と組合員の承認を受けます。

飲食費が多くなる事は恥ずかしいと思っています。

会員の皆様のお金ですからね。

役得と思っているのでしょうね。

貴方の組合は腐っています。

改革の為に有志を募って正常な姿に戻しましょう。

心有る幹部も中には居ると思いますよ。

気付いた時こそ、チャンスです。

フタ昔前の時代には確かに存在して居ましたが。

古い!でも組合は無い事がオカシイのです。

一度ゼロにして又、新しく…などは絶対に考えないで。

タブン、貴方の一生涯をかけても立ち上がりません。

そのくらい、貴重な存在なのです。が、たぶん聴き入れられないでしょう。

組合加入率が100%でも、経営側には勝てません!事実です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>飲食費が多くなる事は恥ずかしいと思っています。会員の皆様のお金ですからね。役得と思っているのでしょうね。

多少は仕方がないとは思いますが・・

お礼日時:2012/09/04 21:01

こんにちは。



労組役員経験者です。

まず、組合費の内訳を確認してますか?
例えば、5千円の組合費の内から2千円は「闘争積立金」で残りの3千円が組合活動費になってるはずです。

闘争積立金は、組合がストライキを決行した場合等で会社から給料が支給されない場合の給料補填に積立てるのですから、組合脱会(退職や管理職昇進)の際には清算されて脱会者に返金されてるはずです。

ですから、5千円の組合費だとすれば、闘争積立金を引いた額が組合活動費になりますが、組合活動費は組合員の互助性があるので所得額による累進性も必要ですから、闘争積立金以外の一律徴収は互助性がなくなってしまいます。
(※社会保険料や所得税額等も一律ではない)

また、組合員から徴収した組合費は各専門部の活動費に振り分けますが、各専門部に振り分けられる予算は組合定期大会で組合員から承認された予算内で運営しなくてはならないので、無駄遣いは出来ません。

恐らく、組合執行役員の飲食代は「会議費名目で処理」されてると思いますが、組合費の会計監査で高額な飲食代領収書が多ければ会計監査員から指摘されるので、頻繁に会議費名目の飲食は出来ないはずです。

これに気付かない組合なら「一般組合員がよほど間抜け揃い」だということです。

それよりは、執行役員の役員手当の方が割に合わなかったですね。

私の場合は、有給休暇を費やして組合活動を「奉仕の精神」で行ってましたから、月額1万円程度の役員手当なんて全く足しにもなりませんでした。

このような事情も知らないで、本当にアナタは執行役員を務めてたのですか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>恐らく、組合執行役員の飲食代は「会議費名目で処理」されてると思いますが、組合費の会計監査で高額な飲食代領収書が多ければ会計監査員から指摘されるので、頻繁に会議費名目の飲食は出来ないはずです。

会計監査員と呑んでいました。

お礼日時:2012/09/04 21:03

組合運営の問題で法律云々で組合費を法律で制限することはないと感じます。



労組組合幹部の組合運営が問題とおもうならば、問題提起して運営を改めさせるのが本来の姿だとおもいます。

でもなかなかひとりの意見が組織の上に取り上げられることはないですので、自分のいる分会で問題提起し分会の意見として、支部に上げ、支部の意見として本部に上げる。

そこまでするほどとは思わないのなら不満を持ちながらも我慢するか、脱退する。

わたしだったらそうします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>そこまでするほどとは思わないのなら不満を持ちながらも我慢するか、脱退する。わたしだったらそうします

無論正論ですがそんなことができるのは千人に一人では(普通の人では不可能)???

お礼日時:2012/09/04 20:58

その労組次第です。


飲み食いにかなり使っているところもあるし、ストライキのための準備金をせっせと積み立てている組合もあるし(ストはやらないんだけどね、、w)
組合費は任意なので、高いと思うなら役員の時に議題へあげればよかったです。
根回しをしっかりやれば、多少は下げられたかもしれません。
法律で制限とか、他力本願ではどうしようもありません。そもそも労組の存在意義は自力解決ですから、あなたのスタンス自体が飲み会指向へ傾いているという面もあるのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/09/04 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています