プロが教えるわが家の防犯対策術!

オプティカルマウスを使い始めているのですが、微妙なところが動きづらく使いにくいのです。大きく動かす場合はいいのですが、最後の数ミリがだめです。いらいらしてしまいます。速度が落ちると反応しないようです。
どなたかこの解消方法をご存じの方はおられないでしょうか?
ちなみに、ぼくの使っているオプティカルマウスはMicrosoft with IntelliEye マウスです。

A 回答 (5件)

私もMacで光学マウスを使っていますが、はっきり言って使い難いですね。

あれで絵を描くというのは不可能に近い……
ところで、マウスパッドはどんな物を使っていますか?以前のSUNの光学マウスの、専用マウスパットでないと動かないとかと違ってマウスパッドが無くても良いという振れ込みでしたが、結局は光学マウス用マウスパッドなんて出てますね。あのあたり使ってみるしかないんじゃないでしょうか?
ちなみに私の場合、マウスパッドを買うのが悔しいのでテクスチャの付いたマウスパッドでしのいでいます。まったく柄が無いよりはマシのようです、でもやっぱりポインターがすっ飛んだりしていらいらするんですけどね。
結局はボールマウスのほうが慣性もあるので扱い易い……。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
マウスパッドは使っていませんが、ノートの表紙の上で使っています。遅い動きに反応しないようでしたら、ボールマウスに戻すしかないかな、と考えています。

私は光学式マウスは使ってないのですが・・・・

店頭で悪戯がてらに色々試して見たときは、木目調の机の上だと
結構細かいところまで動いたと思いましたよ。
なるべく目の細かい模様がよいようです。
お試しください。
    • 0

◆Naka◆

はい、お二人のおっしゃるように、それはマウスパッドで解消します。
ただ私の場合、無地の方がうまく行くんです。
と言っても、単にのっぺりと均一に塗りつぶされているようなものでなく、よ~く見ると、実に細かい模様が入ったものなんですが…
ホントあれこれ(家で20種類、店で100種類以上)試しましたが、何と100円ショップの「DA●SO」ブランドのマウスパッドが一番調子がいいことが判明しました!
出費も105円で済みますから、お試しになってみる価値は十分ありますよ~。
    • 0

ドライバーのVerは何ですか?又マウスパットはどんな物を使用していますか?確かに反射するようなマウスパットを使用しているといきなりとんでもない所へ移動したり

不都合がでますよね?私はマウスパットを使わず直接パソコンディスクの上に置いて使用してます。今の所何の問題も無い見たいですけど!
ちなみにIntelliPoint3.2が最新Verです。

この回答への補足

それと、パソコンとの相性はないんでしょうか?
ぼくのパソコンはVAIO PCG-F70BPです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライバはIntelliPoint3.1です。
Verupすれば直りますか、試してみます。

光学式マウスは、主に物の表面の凹凸を読み取って動くわけですから、マウスパッドの模様の細かさよりも、そのざらつきが動作に影響します。

ってことで、ノートを使うんであれば、(つるつるした)表紙よりも、(ざらざらした)中身の方を使った方が良いと思います。

私のお勧めですが、「ジーンズの太もも」です。
ネットサーフィンをするときなど、椅子にふんぞり返って、太ももにマウスを当てて操作すると非常に快適です。

この回答への補足

IntelliPointVer3.2に替えましたが、微細な動き、といいますかゆっくりした動きには対応できないようですね。

• 0