プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月ほど前から、マウスが思うところへ動かず苦労しています。どうしたらいいでしょうか?
スクロールはできます。
買い替え時なのでしょうか?

A 回答 (10件)

No. 1 のものです。

No. 3 の方への補足で
> 開けて掃除って、ドライバーを使って開けるのですか?
とあります。
裏返して、ボールの一部が外に出ているところがありますね。その箇所に着脱式の蓋があって、簡単に取れるようになっています。矢印などが刻印されていて、回転したり、押したりできるようになっていませんか。
ドライバーでこじ開けてはいけませんよ。蓋が壊れたら使えなくなります。

この回答への補足

ありがとうございます。
早速開けてみましたら、ほこりや汚れはついていないようです。
やっぱりマウスはちゃんとは動きません。

補足日時:2006/03/17 13:19
    • good
    • 0

#4です。


沢山回答された方があったので自分の回答を読み返して
汗がでました。
決してmikamizoさんのことを笑ったわけでは
ありませんよ。
私はマウスは2~3万円位するものだと
思っていたのです。
うらふたをはずして、お掃除をすることは、教えてもらっていましたので、そればかりして、3ヶ月くらい
ゴットンゴットンしていたんです。
500円でも売っているよと言う事で
買いました。
光学式にしたら、調子が良くて
何で心配して我慢していたのだろうと
ころころ動く事が嬉しくて笑っているのです。
誤解されるような文章でした。ご気分を害していたら
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、気分など害していませんよ。
それより光学式のほうが良いのでしょうか?
機械式とどう違うのでしょうか?

お礼日時:2006/03/17 20:15

マウスは消耗品ですから ボールが磨耗しても動きは悪くなりますから ボールを交換してみるとか



マウスを買い換えたほうが早いですかね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいマウスを購入しようと思います。

お礼日時:2006/03/17 20:17

#2、#6です。


マウスの内部の汚れによるものではないとすると、

>具体的には、動かしてもなかなか動かないです。

あとは、マウスのプロパティを見て、「ポインタオプション-ポインタの速度」が極端に遅くなっていないかを確認してみていただけますか?

この回答への補足

マウスのプロパティを見たんですが、ポインタオプションという項目はありません。

補足日時:2006/03/17 20:09
    • good
    • 0

>ボールタイプです。


>開けて掃除って、ドライバーを使って開けるのですか?

いえ、ひっくり返して、ボールの穴の周囲のカバーを、押し付けるようにして反時計回りに回すと、外れます。
ボールはそんなに汚れていないと思いますが、ボールを出して、中を見ると、ガイドやくるくる回るローラーがあると思います。
これに汚れがこびりついていると思います。
綿棒などで擦って落としてください、ひっくり返してゴミを出します。

ボールをいれて、カバーをはめます。
    • good
    • 0

ボール式なら掃除をしましょう。

    • good
    • 0

パソコンに特別詳しいわけでは有りません。


私も今回買い換えました。何を苦労して
厄介なマウスを使っていたのだろうと
笑ってしまいす。
ボールがあるものでしたら先ずは埃をとることで
改善はされます。
私はそれをしてもだめでした。
1,000からあるのですね
    • good
    • 0

mikamizoさん、お早う御座います。


光学マウスではなく、ボールタイプですか?
ボールタイプなら開けて掃除を行えば使えますが。
マウスパッドは変形していませんか?

この回答への補足

ボールタイプです。
開けて掃除って、ドライバーを使って開けるのですか?
マウスパッドは変形していません。

補足日時:2006/03/17 12:31
    • good
    • 0

光学式でしょうか、機械式でしょうか。


機械式の場合、ボールの回転を伝える軸が汚れていると動かないときがあります。恐らく裏蓋があると思うので、外してボールを取り出して下さい。軸に付いた汚れを落として軸を拭うと直ることがあります。
    • good
    • 0

>マウスが思うところへ動かず



まず、光学マウス(赤い光の)、ボールマウス どちらでしょうか?

具体的にはどういう症状なのでしょうか?
・マウスが速く動きすぎて、制御できない
・動かしても、なかなか動かない。(上の逆)
 など

この回答への補足

ボールマウスです。
具体的には、動かしてもなかなか動かないです。

補足日時:2006/03/17 12:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!