アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題通りです。
Bluetoothトラックボールを現在Windows10で使用しています。
机で作業するときだけ、Bluetoothマウスを使用したいのですが、同時に接続し両方で操作が可能でしょうか?

A 回答 (3件)

Bluetooth は複数のデバイスとペアリングが可能です。

ただし、同じプロファイルのデバイスは一つまでとなっているようですね。トラックボールとマウスが同じプロファイルの場合は、どちらか一つしか動作しないことになります。
※キーボードとマウスは異なるプロファイルのようで、同じ 「HID」 プロファイルでも同時使用は可能です。

Bluetoothは複数接続できる?複数接続の基本とマルチポイント機能にいて解説!
https://www.webhack.jp/archives/9952

ただし、「デュアルBluetooth」 対応している場合は、同じプロファイルでも接続可能のようです。

Bluetoothは複数接続できる? 『マルチペアリング』『マルチポイント』など違いを解説
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/2020052 …

Bluetooth ではないですが、私はワイヤレスマウスとワイヤレストラックボールを同時に一つのレシーバで使っています。Logicool のマウスは M507、トラックボールは M570 で、Unifying と言うレシーバで USB 接続しています。Unifying は 2.4GHz を使っており Bluetooth と似たペアリングを行って接続機器を追加できます。そのためには、ソフトが必要ですが。

マウス、キーボードはワイヤレスでスッキリ! LogicoolのUniflying
https://fulfitmedia.com/archives/366

Unifying は、対応してる機器を 6 台まで接続できます。私は、マウスとトラックボールに、K295 とワイヤレスキーボードを接続しています。複数のマウスやトラックボール、キーボードを接続したければ、Unifying 対応で機器を揃えれば可能ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。知りたかった情報がほぼいただけて助かります。
手持ちの商品はわかりますので、企業HPでプロファイル情報を確認してみます。
合わせてBluetooth側のデュアルBluetooth対応のアダプタなのかどうかも確かめてみたいですね。

参考情報の、IEEE接続での同アダプタで2台も目からうろこです。

お礼日時:2021/05/14 13:21

USBハブを増設するのが良いのでは。


1000円前後であるし。
    • good
    • 0

マウスとキーボード1体の物の内、マウスが壊れたので、ブルーツースマウスを別につけたら、ダメでした。


周波数が混乱するようです。

普通の無線マウスがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
質問には書きそびれたのですが、私の環境では1つの有線マウスとBluetoohtマウスは問題なく同時使用できました。
Bluetoothは接続はできるけれども、NGなんでしょうかねぇ。無線はUSBポートの使用を避けたいのと、Bluetoothに比べ範囲が狭いためあまり使用したくないのですよね。

お礼日時:2021/05/14 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています