アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BIOSの項目に
(USB Legacy Emulation)いう項目があります。
選択項目は(すべて)か(パソコンの右側)と出てきます。
これはいったいどういう機能でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般的にBIOSのUSB Legacy Emulationというのは、「BIOS上で」USBのキーボードとマウス、フロッピィディスクドライブをPS/2キーボードとマウス、フロッピィBIOSとして認識する機能だ。

PS/2はUSBに比べて古い技術なのだが、古いプログラムだとPS/2やフロッピィBIOSを前提にしているものもあるので、BIOSがそれを肩代りしてあげるわけやね。
「古い技術を仮想的に作る」のでLegacy Emulationだ。
 パソコンの右側のUSBポートにキーボードやマウスを挿した時に、BIOS上でPS/2キーボード・マウス、内蔵FDDとして認識してくれる。
 ちなみに、Windows NTではBIOSとは独立して自前でドライバを持っているので、Windowsしか使っていないのであれば設定は不要だ。MS-DOSなど、BIOSの機能に依存するOSで必要な機能です、はい。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます
パソコンが苦手なわたしでもよく理解できた(ように)思います。
今のお話ですと、FDまでならばUSB経由でブート可能な感じがいたしました。
どうもありがとうございました。

USB接続のマウスやキーボードをPS/2接続のモノとして認識する設定です。

(場合によっては、USB接続のFDD等も起動ドライブとして認識出来る場合もあり)

ただし、この機能はBIOS上での話ですので、OS側とは無関係です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
BIOS上にUSB-BOOTが見つからないので、USB経由での起動はだめなのかとまったくあきらめていたのですが、、、
少し元気が出ました
ありがとうございました