プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数のワイヤレスマウスを1台のPCにつなぐことはできる?

1台のPCに複数のワイヤレスマウス(とできればキーボード)を接続することはできますか?

具体的には家のテレビ(37型)のパソコンをつないでネットを見たりしてるのですが
テレビのまん前と 少しはなれたテーブルの上とにキーボードとマウスがそれぞれあると便利でいいな~と思っているのですが・・・
今は1台ずつワイヤレスでつけて必要に応じてキーボード&マウスを移動して使っています。
ノートパソコンだともともとタッチ式のマウスがついていて 外付けのUSBマウスを接続しても両者とも同時に動かせるからWindowsの仕組み的には可能なのでは?と思うのですが ワイヤレス特有の問題も起こりうるのかな?とも不安ですが・・・

もちろん同時に2台ともを使うとおかしなことになるでしょうから 一度に使うのはどちらか一方のみです。


また2台同時にやる場合は同じメーカーのほうがいいとか このシリーズがいいとかありますか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワイヤレスを複数同時に、というのはまだやっていませんが、複数マウスやキーボードを同時に接続、は何度も行っています。

メーカは別ですが、不都合が起きたことはまだないです。
マウス、同時に遣っても動きますよ。ただ、カーソルはひとつですから、たとえば一方のマウスを右に、もう一方を上に動かすと、カーソルは右斜め上に移動します。一つだけ動かすなら何の問題もないでしょう。
キーボードも同様です。一方でCTRLを押してもう一方でAを押すと、CTRL-Aになったりします。

いずれにしても、書かれているような使い方なら問題は起きないと思います。
    • good
    • 1

普通はできる。

としか言えません。

接続方法の違いは、少なくともUSB接続のものばかりであれば
物理層はUSB機器として抽象化されていますから
その違いは、OSのUSBドライバーレベルで治められます。

ただし、マウスやキーボードの
専用ドライバーによる特殊機能などがある場合は
それらが、どういった挙動を起こすかは別問題です。

実例としてのトラブルは聞いたこともありませんが…
逆に、それだけ組み合わせ事例が少ないだけですから
単純に(マウスやキーボードに限らず)
デバイスドライバーのバグに類する不具合が生じる可能性もあります。

まぁ、いざそうなったら、ドライバーを削除して
汎用ドライバーで使うというだけですけどね。

そういう意味では、多機能の高価な製品を買うべきかどうか?
そこが悩みどころかもしれません。
    • good
    • 0

ロジクールのUnifyingレシーバーならマウス、キーボード6台まで可能



参考URL:http://www.logitech.com/ja-jp/349/6072?WT.ac=ps|6198
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています