推しミネラルウォーターはありますか?

カテゴリー違いだったらすいません。

大河ドラマを見ていたら、主人公が黄金10両の馬をすごく欲しがっていました。名馬だそうです。

そこで思ったのですが、馬は一目で名馬かどうかがわかるものなのでしょうか?どこでわかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

競馬の場合だとトモの張り、体型のバランス、脚がまっすぐか、あとは心肺能力とか闘争心とかさまざまな要素があると思います。

やはり成功している牧場というのはありますし、また、いい馬を見つけられる馬主さんというのはいますから、それぞれノウハウがあるのでしょう。

軍馬の場合は、長く走れるスタミナと速く走れるスピード、臨機応変に対応できる俊敏さなどなど、どちらかとスピードに特化している競馬よりも求められるものは多いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きっと軍馬を見極めるのにも、競走馬を見極めることと同様、ノウハウがあるんでしょうね。

よく言われるのはトモの張りといわれてます。

やはり、後ろ足のばねが競走馬にとっては必要ではないでしょうか?
大河ドラマのいわゆる軍馬とは見る場所は違うと思います。
現代の競馬で僕が見るといえば、腰の筋肉の張りとやはり胴回りを見ますね。
それが、大河ドラマのような馬の見方と一緒になるかはわかりません。すいません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軍馬と競走馬では求めるところがちがうので、見る場所も違うかもしれないんですね。でも筋肉の張りだとか、そういう体つきのポイントで名馬かどうかがわかるようですね。

参考になりました。