プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在持っているノートパソコンやデスクトップ型パソコンでTVを見ることは可能なのでしょうか??持っているPCはDynaBookとiMacです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q/APIの関係上っていうのはどういうことでしょう?



A/APIとはアプリケーションプログラミングインターフェースの略で、各アプリケーションで利用する共通のプログラムを部品としてあらかじめ提供するプログラム群のことを指します。
例えば、映像出力はどのソフトでも共通のプログラムです。また、音楽の再生などハードウェア各種の機能を制御するプログラムはたいていが共通の物で、そのようなハードウェアを動作させる共通プログラムなどをあらかじめ提供することで、ソフトウェアの開発を楽にすることができます。さらに、ハードウェアの機能を直接操作するもしくは、PCによって対応していないハードウェア機能をソフトでエミュレートするAPI群を作っておけば、新たにハードウェアを買い足さなくても、エミュレート機能でソフト本来の性能や処理に近づけることができます。


windowsではDirectXと呼ばれる共通コンポーネントがあります。これに、たいていのTVチューナーは合わせています。そのため、MAC用APIとwin用のAPIでは仕様が異なるため、なかなか使えない。ということと、もう一つハードウェアの仕様が元々異なることもありますね。これらから、両対応はなかなか・・・(利用者がドライバを提供してるものがたまにありますが・・・)

ちなみに、MACでは下の商品などがあります。
http://www.ati.com/jp/pages/products/mac/xclaimt …
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2001/01/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが...詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 08:31

またしても、出ましたね。


まず、kunicciさんへ。
参考サイトに121wareを利用されるのは良いですが、このページはセッションID保護があるページです。
これらのページは一定時間アクセスが無ければリンク切れになりますから、ページ名にセッションIDが割り振られているページをリンクに置かないようにしてください。


ということで、kunicciさんが挙げたのはスマートビジョンでしょう。
http://121ware.com/smartvision/
(上にUSB版のスマートビジョンがあります)

後は、下のような製品もある。
http://www.novac.co.jp/hard/catch/tv.htm
(ノバック、CatchTV)

ちなみに、ここに挙げた物はAPIの関係上全てwindowsを利用するPC-AT互換機向けです。

結論は見ることができると言うことです。屋外で見る場合でもCatchTV(上の2つ目のURL)などなら良いかも・・・スマートビジョンは多機能高画質です。CatchTVは小型でシンプル。

目的(タイムシフト録画やPCを活用した屋外でのTV視聴、録画など)さえ間違えなければ、パソコンでテレビも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂き、ありがとうございます。
スマートビジョン等、PCでTVを見るための機器があるんですね。価格が高そうなのが不安ですが、Partさんに紹介していただいたサイトで検討してみようと思っています。やはりMACに対応したものはないんですかねぇ....。(APIの関係上っていうのはどういうことでしょう?すみません。あまり詳しくないもので....。)

お礼日時:2002/02/18 00:18

可能ですが費用が少々問題ですね…。


パソコンでテレビを見るくらいなら新しい小さいテレビを買ったほうが安いです。

パソコンでテレビを見るためにはチューナーが必要です。
これが結構高いんですよねー。(約3万円)

参考URL:http://121ware.com/community/product/option/121a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂き、ありがとうございます。
たしかに、価格が問題なんです。安くならないものですかねぇ...。検討してみます。

お礼日時:2002/02/18 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!