プロが教えるわが家の防犯対策術!

Gimpが商用利用OKというのは、以下投稿により確認でき、ライセンスが「GPL」ということも確認できました。
 
 ・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
 ・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ただ、Gimpが商用利用OKであることの理由がわかりません。
根拠や、その情報源をお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Gimpは2.6までGPL v2、2.8からは(L)GPL v3とライセンスが変更されているために若干の差はあるが。



1.Gimpというソフトウェア(のソースコード)がGPLでライセンスされている。
 Gimpというソフトウェアをあなたが使う事に対して、Gimpの作者ですら制限する事はできない。
 あなたがGimpというソフトウェアを使用して絵を描く事は完全に自由であり、
 その権利が完全に保障されている。これがGPLというライセンスだ。
 GPLで許されない事は唯一つ。他人の自由を制限する事。
 Gimpというソフトウェアを使って何かをしようとするあなたを誰も制限できないし、
 Gimpというソフトウェアを使って何かをしようとする誰かをあなたも制限できない。
 この辺の外的な根拠を示す良い資料が無かったので変わりに以下の内容を張っておく。
 https://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#Doe …
 このURLの主旨は「Gimpを売ってお金儲けしても良いの? はい、いいです。」だ。
 なんとあなたは他の作って他の人がコンパイルしたプログラムをそっくりそのまま
 お金を対価に他人に譲り渡す事すら認められている(もちろん相手がそれを買うかも相手の自由)。
 そんな事が認められてなぜGimpを使って描いた絵を販売する事が認められないものか。
 これは、「あなたがGimpを無償かつ無制限にどのような目的でも使ってよい」事への根拠だ。

2.(GPLにより)Gimpをあなたが実行した結果得られた成果物はあなたのもの。
 http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#CanI …
 「このURLの主旨はGPLなテキストエディタでソースプログラムを書いて
 それをGPLなコンパイラーでコンパイルしたものの権利はあなたにある」となる。
 これを、GPLなお絵かきソフト(つまりGimp)とあなたがGimpで描いた絵に置き換えても話は同じ。
 これは、「あなたがGimpを使って出来上がった絵をあなたがどう扱っても良い」事への根拠となる。

以上の2点より、あなたは、Gimpを商用利用しても良い。Q.E.D.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解決しました。
詳しく根拠や情報源を教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 19:55

商用利用を禁じている規定がないからですよ。



禁止も許可もどちらもルールがなければ利用して良いってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2014/03/02 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!