アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトウェアとOSの違いがイマイチわからないのですが、簡単に説明してください。

A 回答 (6件)

こんにちは!



PCの場合で説明すると・・・

ソフトウェアに対するものが「ハードウェア」です。
ハードウェアとはPC本体、プリンタなどです。

ソフトウェアとはハードウェアを動かすプログラムです。
ソフトウェアの中でも OSは「オペレーティングシステム」の略で、基本ソフトとも呼ばれます。
PCなどを動かすための基本的なソフトでWindows、Mac、Linux等々複数存在します。

普段お使いのソフトが「アプリケーションソフト」になります。
Word、Excel等々PCを使ってある目的のために動かすソフトになります。

すべてのアプリケーションソフトはOSによって動かされていますので、
OSが入っていないPCは「ただの箱」で何も役に立ちません。

※ アプリケーションソフトはOSによって異なります。
「Windows対応版」とか「Mac対応版」とかありますので、
お使いのOSに合わせる必要があります。m(_ _)m
    • good
    • 0

ソフトウェア>OS

    • good
    • 1

OSもアプリもソフトウェアの一種です。



例えると、車って言うのと一緒です。車ってだけだと種類は全く特定できない、F1からダンプからあらゆる車が含まれるけど、軽乗用車って言えば限定されますよね。そういう感じの違いです。

OSは基本ソフトウェアと呼ばれる場合もあり、一般ユーザーが使うアプリを動作させるための土台を提供するソフトウェアです。土台の下はいろんな機械に対応できるように複雑な作りになっているけど、土台の上は均一になっている(下に何があるかわからないようにしてある)ので、機械の違いに影響されずにアプリが動作します。
    • good
    • 0

確かに下の方が言った通りです



そのソフトを大別すれば、制御ソフトと業務ソフトに分かれるものでしょう
OSは制御ソフトの位置に有り、入出力と演算と制御と記憶の各機能を連携操作しています
一方、業務ソフトはOSと連携しながら目的の処理を遂行します
    • good
    • 0

OSはハードウェアの上で動作するもの。


ソフトウェアはOSの上で動作するもの。
    • good
    • 0

違い?


OSもソフトウェアの1つです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!