プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスワードロック機能付きのUSBですが、32GBの市場価格はどれくらいでしょうか?
https://www.askul.co.jp/p/AA59715/?sc_e=cp_p_as_ …
これが非常に安いのですが、機能面で何か劣っている等あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

USBメモリ自体に暗号化機能を内蔵しているタイプじゃなく、ソフトウェアで暗号化するタイプですね。


暗号化を実施するアプリがUSBメモリ内にあるのか、別途ダウンロードするのかは分かりませんが、簡単な実装だと暗号化アプリがUSBメモリの空き容量全体を占有するフォルダ様の暗号化ファイルを作っていて、それを開くために暗号化ソフトを起動するとパスワードを入力させてから暗号化ファイルのフォルダ内を表示するウィンドウを開きます。エクスプローラの拡張機能を利用して普通のフォルダに近い操作ができる場合もありますけど。
これらの製品は暗号化/復号をソフトウェアで行うのでCPUに負荷を掛けます。今となっては気にするほどのものではないので、あとは利用しやすさを左右するのは、暗号化フォルダがどのくらい普通のフォルダとして扱えるかという暗号化ソフトのでき次第ですね。

ハードウェアで暗号化するタイプのUSBメモリの場合は、USBを刺した時点ではデータが保存されたドライブはみえずパスワード管理ソフトだけ置かれたドライブが開きます。パスワード管理ソフトを起動してパスワードを入力するとUSBにパスワードが送られてデータドライブが挿入された扱いになりパソコンからみえるようになります。あとはファイルにアクセスされるたびにUSBメモリ内で暗号が解除されてパソコンに送られるわけです。このタイプはパスワードをやりとりする部分以外はパソコン側からは暗号化されない普通のUSBメモリと区別できません。このタイプは今でも32GBで1万円程度はするのではないですかね。

あとハードウェア暗号化USBメモリでロック解除部分もソフトウェアでなくハードウェアで実行するものもあります。USBメモリの胴体部分に10キーが付いていて正しい暗証番号を入れることでロック解除するものや、指紋認証でロック解除するものがあります。こういう製品は暗証番号や指紋を登録するソフトはWindows用しかなくWindowsパソコンが必要なことが多いですが、ロック解除はハードウェアで行うので設定を済ませた後はLinuxなどWindows以外のパソコンでも使えます。パソコンからは全く普通のUSBメモリにしかみえませんが、暗証番号なり指紋なりで認証できないうちは全くデータがみえないのでWindows以外で使うには便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2021/12/25 00:57

・ソフトウエアによるパスワードロックですね。



 USB2.0ならもっと安価なものもあるようです。

【GREEN HOUSE USB2.0 32GB GHUFD32GN】¥803送料込
 https://item.rakuten.co.jp/e-zoa/itm0015729178/


 USB3.0ならTranscendの JetFlashシリーズなどが
パスワードロックソフトがUSBメモリ内に入っています。

【Transcend USBメモリ 32GB USB3.0 JetFlash730】¥1080送料込
 https://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/ts32gjf73 …


>32GBの市場価格はどれくらいでしょうか?

 パスワードロック無しだと300円台~1500円位でしょうか
 (Read/Write速度に依存します)
 https://kakaku.com/pc/usb-memory/itemlist.aspx?p …


 32GBメモリではFAT32フォーマットの制限から
 ・1本が4GBを超えるファイルが扱えない。
 ・1フォルダ内のファイル数に制限があったりします。


 余談ですが、
 以前はウイルスチェックソフトが内蔵されたものも存在しました、
 KINGMAX Turbo Vaccineシリーズなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2021/12/25 00:57

>USBを差し込むと暗証番号入力の画面が出てくるというものではないということでしょうか?



自動で出てくるのか?
そのドライブを開く操作をするときに出るのか?

具体的な部分までは確認してません
必要なら自分で確認して下さい


しかし、暗号化という以上その中へアクセスするためには、パスコードを入力して認証するという段階は必ず必要ですからね

タイミングは分かりませんが
どこかの時点で必要でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2021/12/25 00:57

パッと見た限りでは、ハードウエアを使った暗号化ではなく


ソフトウェア暗号化のようですね

ですから専用のチップ(安くない)を搭載していませんので
バッファローなど名の知れたメーカー品より安いのはその点かな

ソフトウェア暗号化ですから、USBメモリ自体は普通の安いモノ+ソフトウェア(自社開発なら安い)の料金です

機能面で・・・・
理論的にはソフトウェアは、暗号化復号化にハードウエア暗号化よりも時間掛かりますね

ソフトウェアに脆弱性があったり、暗号化のアルゴリズムが解析されればバレちゃうという事もあるだろうけど
それは余程の事が無ければ・・・・

それなりのメーカー品だと数千円くらい必要だと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。USBを差し込むと暗証番号入力の画面が出てくるというものではないということでしょうか?

お礼日時:2021/12/19 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!