プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iOS16.4.1に今日アップデートしたらロック画面のパスワードを押した時の反応が非常に悪くなりました。どうすればよいのでしょうか…(>_<)
ちなみに機種はiPhone SE2です

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    未だに治りません…(´;ω;`)

      補足日時:2023/04/22 01:20

A 回答 (4件)

>つまり治らないということなのですね、、



今時は、パスコード認証を使っている人が希少。
ほとんどが「顔認証や指紋認証(=生体認証)」なので、その不具合に出くわす確率が相対的に低いのではないかと思います。

 iOS16.4.1 では「IOSurfaceAccelerator」という「入力検証を強化することで、領域外書き込みの脆弱性に対処しました」という脆弱性を修正する内容が上がっています。

それがパスコード認証に影響を及ぼしているかどうかは、一定数の利用者が不具合報告をあげないと、検証もされないと思います。

念のため、一旦パスコード認証を別のものにしてから、元に戻してみるとかを試すしかないと思います。できるなら、個人を識別する確度から、生体認証への変更をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/22 18:01

>未だに治りません…(´;ω;`)



ロック解除を Touch ID に変更する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

つまり治らないということなのですね、、

お礼日時:2023/04/22 09:58

>どうすればよいのでしょう


そんなもんなので数日は様子見る。
何かバグがあるかも知れないので
今後新バージョン導入には慎重になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/21 18:32

端末単体アップデートでしょうか?



iOS アップデート後は一般的に、裏で Spotlight インデックス再作成を行ってます。端末のデータ量が多いと数時間かかることもざらにある。目に見えないバックグラウンド作業なので、それが足を引っ張る結果となります。

数時間触らずに放置しておけば、ほとんどが解消します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/21 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!