プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelでテキストボックス内に短めの文章を
コメントして入れているのですが、
セルの枠が邪魔して読みにくいです。

数値や、年表のような長い矢印を使うこともあるため
セルの枠線自体は目盛り代わりにあった方が良いのですが、
挿入メモが見やすいように、
テキストボックス内だけはセルの枠を消すと言うか、
テキストボックスは常に選択状態にすると言うか、
そういう方法はないでしょうか?

ググってみたのですが分かりませんでした。
よろしくお願いします。
機能自体がなければ、それでいいです。

XP SP2 Excel2003

A 回答 (3件)

テキストボックスの背景色を「なし(透明)」から「白色」に変更すると良いのでは?と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正にそれです!

やってみたら私のやりたかった状態になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 09:46

質問の意味がよくわかりません。


「セルの枠が邪魔」とはどういう意味でしょうか。
EXCELのA1やC3とかのセルの枠線という意味なら、テキストボックスがあれば隠れるはずですが。
テキストボックスのプロパティ(「色と線」)の初期値では、塗りつぶしが自動(通常は白)になっていますが、ひょっとして塗りつぶしなしに変更していませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご賢察の通りの意味です。

私の場合だけかも知れませんが、自動的に隠れません。
(文字を書き込んでいる最中は確かに隠れますが、
一旦テキストボックスからカーソルをはずしたり
決定してしまうとA1などのセル枠によって文が読みにくくなります)

>初期値
「自動」という話ですが、私の場合どれも「塗りつぶしなし」に
なっていました。
家族共用なので(ユーザーアカウントは訳あって作ってません)
他の者が変えたとかいうことがあるかも知れませんが、
私は今はじめてこのことを知ったので変更したことはありません。

#2の方の仰るとおり、「白色」にすると上手くいきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 09:47

こんにちは。



こちらは2002なので2003とは違うかもしれませんが、「テキストボックス内のセル枠」って何でしょうか?

テキストボックスはセルではないので「セル枠」はないはずですが。

周りを囲んでいる四角のことですか?だとすれば、戦の色の設定で「線なし」にすれば消えます。

それとも2003のテキストボックスはシートと同じようにセルがあるのでしょうか?(違うはずですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明が足りなかったのでしょうか、私まだExcelに慣れてないもので
細かい相違が分かっていないのです、申し訳ありません。

確かに「テキストボックス内」にはセル枠はありませんが、
テキストボックスに文字を書いて「決定」した後、
Excelシートに表示される状態のことを申し上げようとしたのです。

そうするとテキストボックス内に書いた文字の上に
Excelのセル(A1とかC5とか)が網目のように
掛かった状態になってしまいますよね。
(図形の調整でテキストボックスを最前面に移動しても変わりませんし)

それのことを表現したかったのです。

お礼日時:2006/06/04 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!