アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

留学の出発時期について、例えば、学校が始まる何日前に現地到着しておくのが一番ベストなんでしょうか?
アドバイス求む!!

A 回答 (3件)

私の行った国ではビザの関係で1週間(曖昧です)前以前は入国できなかった。

と言うか、期間以内に学校に手続きして役所に行かなきゃならなかったので、必然的に学校の始まる直前でした。国によって違うと思いますが…。
2~3日前が無難じゃないでしょうか。

余談ですが、留学最初の時の記憶って妙に印象に残るものですよね。
他の皆さんはどうなんでしょう?
    • 0

私の通っていた大学では、現地の生徒(アメリカ人)はほとんどが前日でしたが、留学生はだいたい1週間から2、3日前には来ていました。

留学生の場合、たとえば高校もアメリカだった、語学力はほぼ問題がない等、ある程度慣れている人程直前に来ていました。
生徒がたくさん集まると先生方のフォローも個々には難しくなるので、早めに来ておいて、受講する科目の選択方法などのアドバイスも含めて分からない事の質問や、校内の見学などをしている留学生が多かったです。
要は「慣れるため」の期間を持つ人が多かったです。
    • 0

現地での暮らし方にもよると思うんですが(寮なのかホームステイなのか、一緒に暮らす人が日本人なのか外人なのかとかね)時差ぼけ解消、環境慣れや学校までの下見を含めて4日位前ではどうでしょうか。

ちなみに私はロンドンにいたんでが、前日の午後6時について翌朝7:00には学校にいくバスに乗っていました。私の場合はほんとうに直前でしたが、かえって間がなくてあわただしくて変なホームシックかからずよかったですよ。受け入れ側の都合もあるので、相談してみては?
留学ですか・・いいことも悪いことも自分から逃げ出さずにたくさんのことを吸収してください。
    • 0