プロが教えるわが家の防犯対策術!

長期留学について。
はじめまして。現在21歳のフリーターです。
海外に留学にいこうと思うのですが、半年〜1年で行っても意味がないと思うので、出来れば長期での留学を希望しています。
今まで高校の時に2回ほどホームステイを経験しています。大学(中退していますが)時代に特殊な学部で英語にはほとんど触れていなかったため、現在の英語力にはあまり自信がありません。留学の目的は英語の向上と海外の文化に触れたり、日本の文化を共有したりしてみたいからです。あとは親の勧めでやりたいことがないなら留学でも行ってこい、とのことです。
ここで質問があります。
留学エージェントを介して留学したほうがよいでしょうか。近いうちにいくつかの留学エージェントに連絡して資料や無料相談を行う予定ですが、ネットの評判が分かれ過ぎていて(そもそも留学エージェント自体を否定するものや、大手なのに評判がわるい、等)信憑性のある情報がわかりません。
実際に留学エージェントを使用して長期留学した方、個人で手続きをして留学したかた、是非教えてください。オススメのエージェント等もあれば理由とともにお願いします。
上にも少し書いてあるように親の承認は得ているので、『フリーターが留学いっても、、、』とか『長期留学って簡単に言ってるけどお金は大丈夫なの?』的なのは無しでお願いします(笑)

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。行く学校の種類は語学学校で確定しているので、地域についてもう少し詳しく調べてみたいと思います。正直地域についてはあまり考えていなかったので助かりました。エージェントについてはとりあえず無料相談を受けてみてその時のサポート内容や雰囲気、金額等を含めて決めたいと思います。皆様ありがとうございました。

      補足日時:2016/03/31 20:04

A 回答 (4件)

もう21にもなってるのだから、親に面倒をみてもらうのも通常大学生の22歳までと、あと1年だけ。

あとは、働いて、自分の力で食っていけるように親を安心させるって、考えたらどうですか?

何もしないでブラブラしてるよりは、海外で言葉や文化・習慣も体で覚えるもよし。でも、留学エージェントなど利益を求めるのが目的のお世話なっていっても、周りには日本人だらけのところが留学斡旋屋のコンタクトのあるところ。しかも、英語となるとイギリスかアメリカ。イギリス(ヨーロッパ)って気候が悪すぎ、半年もいれば、もうやり切れんというのが実際のところ。アメリカの東部も同じ気候。西部の方は比較的気候が温暖だけど、そもそもアメリカって車がなければ、もうどうしようもないところ。物価も高い。

留学斡旋屋さんを通じてアメリカ語学留学(1年以上予定)でアメリカに来られた人。3ヵ月目くらいで、日本にいる時よりも英会話する時間が短い、学校も、ホームステイも、留学斡旋屋も、とにかく金をボッタ喰ってやるが丸見えに愛想をつかし、もうヤーメタと。でも日本に帰るのは癪と、メキシコに流れてきています。もちろん、メキシコは英語でなくスペイン語。それで、最初1ヵ月くらいは初めて接する言葉に戸惑っても、何となく話せるようになり、それじゃと、スペイン語でも覚えてみようか、で学校へ。
そんな若者が年ごとに増えてきています。わたしの住んでいるメキシコのケレタロー。この街人口95万人で夜中に女の子が一人歩きしても何もおこらないくらい治安が良く、街全体が清潔、インフラが整っている、公共乗り物に不自由なく、しかも極端に安い。車なし生活でも不便なし。環境もよく日本なら豪邸となるような家で部屋を借り、大学の外国人スペイン語コースに通って、ちゃんと食べて1ヵ月の経費は10万円くらい。
それで、短期のつもりできたのに気が付いてみると観光での滞在期限の180日も。そこで、一度メキシコを出て、再びメキシコでもう180日と。半年もメキシコにいれば、スペイン語も日常会話には不自由もほとんどない程度に習得です。その期間で、今度は、働かんかい、と会社よりスカウトが来ます。数年前までは、ケレタローには日本人など10人以下、最近では大学内でスカウトされた現地採用の若者(男女)だけで80人以上。ほぼ9割が働き始めています。

このケレタローあたりには、ホンダとマツダの車工場ができ、その関連会社も多くきており、人出不足状態です。就業ビサは、会社負担で手続きしてくれます。
    • good
    • 0

アメリカなら。



>出来れば長期での留学を希望しています

まず長期で滞在するにはビザが必要です。F1ビザというものです。学生ビザとも呼ばれます。とにかく法的に長期滞在をクリアするためには学生ビザが必要です(もちろん他にもビザあるけどかなり難しい、一般的にはF1ビザ)。

次に学生ビザを取得するためには、名前の通り学生にならなければビザくれません。学生になるためにはアメリカの学校(英語学校、短大、4年生大学)に在籍もしくは将来的に在籍していなければいけません。
英語もわからないのに突然大学は無理です。なので普通に留学生用の英語学校になると思います。英語学校が終わってから短大や大学にシフトするのがいいかと思います。

つまり流れ的にはまず最初に英語学校を探します。見つけた学校にコンタクトをとりネットやEMAIL等からその学校とやり取りできますので必要な書類などを郵送してもらってください(もうこの段階で学校とのやり取りとか書類とかは英語になるので英語が必要になりますが翻訳サイトとか見ながら翻訳すればいけます)。
そして学校から届いた書類にF1ビザを取るための必要な書類があります。

F1ビザを取るためにはアメリカ大使館にいきます。アメリカ大使館のHPに行けばF1ビザ取得に必要な書類とか書いてありますので全部揃えて持っていきます(ここで英語学校から届いた書類が必要になるのです)。もちろんパスポートとかも必要です。いずれにしてもHPみれば何が必要なのか書いてあります。

そして後は、住まいですが、留学生は主に3種類選べます。
学校付属の寮、ホームステイ、個人契約です。
寮が一番楽かと思います。恐らくその英語学校から届いた書類に寮の案内も含まれていると思います。そのままそれに従えばいいので寮は簡単です。
ホームステイはホームステイ専用サイト(英語)から申し込みを行います。こちらは個人でやり取りする必要があります。英語学校に登録されているホームステイ先がある場合もありますが恐らくほとんどは個人でやるでしょう(尚、日本の留学エージェントはホームステイ先も紹介しています、エージェントに依頼したらホームステイも簡単にできるでしょう)。
一番難しいのは個人契約です。日本と同じで普通に不動産やオーナーと契約して部屋を借りるのです。一番難しいですが一番快適です。

住まいの流れ的には、最初は寮もしくはホームステイ、英語が慣れてきたら現地で個人契約って流れが多いかと思います。やはり寮やホームステイは中々不便です。

まとめると
1 最初に行きたい地域を探す
2 その地域にある英語学校を調べる
3 英語学校を見つけたらコンタクトを取り必要書類を送ってもらう
4 大使館のHPをみてビザ取得に必要な書類をそろえて大使館にいく
5 ビザが出来たら現地に出発(学校が始まる1か月以内ならいつでも可)

さて、エージェントというのは上の1~5を代行でやってくれる業者です(大使館には本人がいかないといけません)。
読んだ感じ一人でできるじゃんと思うなら一人でやった方がいいです。エージェントはかなり高いです。なんだかんだ30万くらいかかるそうです。
しかし面倒くさいならエージェントに丸投げでもいいと思います。

大学は英語学校に通ってるうちに提携校とか色々情報ありますので現地で決めていいと思います。今から大学まで考えてもいいし現地で慣れてから考えてもどっちでもいいと思います。

他の国はわかりません。最初アメリカで慣れてから他の国に行く人も多いです。
    • good
    • 1

どの国への留学をご希望していらっしゃるのでしょうか?


どこかの大学への編入留学でしょうか。それとも語学留学ですか?2年以上留学なさるのであれば、
大学への進学をお勧めいたします。
そうなると、今記載してある目的では、せっかくの留学としては薄いのではないかと感じます。
海外の文化と言っても地域差がかなりあると思います。
たとえますと、アメリカでも、ロサンゼルスに語学留学した私と、ミネアポリスに語学留学した友人では得たものが違うようです。
留学エージェントを利用する事は特に問題はないと思います。評判が悪いエージェントは存在していると思いますが、目的が明確ではない依頼者の方の問題も忘れてはなりません。
お金の問題も、フリーターであることも問題にはなりませんが、具体的な目的が無いのは、留学で得るものが違うと思います。
どの国の、どの地域のどんな文化に触れたいのか。
あなたの共有したい日本の文化は何なのか。
まずはそこからではないでしょうか?
やりたいことが無いと親がおっしゃっているようですが、あなたは留学をしたいと思っています。
やりたいことがあるのです。
そこに付加価値をつける為に自問自答なさってはいかがでしょうか。
大学は9月からだと思いますますので、まだ少々時間があります。
頑張ってください。
    • good
    • 1

希望の行き先を絞ると 回答者が増えると思います。



中間業者を使わない 勿体無い 
英語ならイギリスをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!