プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。どうしたらいいのかわからなくて困っています。
アドバイスください。
私にはアメリカにホストファミリーがいて今年の秋から1学期だけその街のカレッジに通うことを考えています。
そしてホストからの提案で学校は8月末開始なので6月から8月初旬までオーペアをやってみないかと言われました。しかし、これにはwork visaが必要だと言われました。
すごく初歩的な質問なのですが、こういったことは可能なのでしょうか?
私は現在日本の大学に通っていて、今年1年休学するつもりです。休学するからにはできるだけ長くアメリカにいたいのですが…。できれば半年以上が理想。
普通に留学エージェントを通せばいいのですが、もともといるホストにまたお世話になるため学校は決まっているし留学したいとはいうもののお金の面で苦労しているのでエージェントは通しません。
学校に行くこともオペアとして行くことも、挑戦したいことなのですが、よくばりすぎですよね…。
まだビザの取得方法も把握してない知識不足のわたしにアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

> こういったことは可能なのでしょうか?

難しいでしょうね。
オペアのプログラムは、アメリカ政府が認可している団体を通してJ-1ビザを取得し、その団体から紹介されるホスト・ファミリーのお宅にお世話になるというものです。
今回の場合、働き先はすでに決まっているし、また、エージェントは通さないんですよね。
それでは、不可能であると言わざるを得ないのではないでしょうか。
まさか、ホスト・ファミリーの方が、そういった団体に所属してらっしゃらないでしょうし。。。
また、オペア・プログラムは最短1年からのようですので、滞在期間を半年前後とお考えであるのなら、やはり難しいと思います。

オペア・プログラムでないにしても、アメリカに半年以上滞在するとなると、何かしらのビザが必要となるので、行きたい学校も決まっているのであれば、F-1ビザを取って正規に留学するのが望ましいのではないでしょうか。
ただ、秋から学校に通うのに、今の時点で願書を出す準備も出来ていないのであれば、間に合わない可能性もあるという覚悟は必要だと思います。

また、地域にもよるのかも知れませんが、今はどこも不況であるので、失業率がかなり高いです。
失業中の人の多くが、短大、大学、大学院などで勉強していますので、生徒が飽和状態になっている学校も少なくなく、フルタイムで授業を取ることが難しい。。。という状況もあるようです。
(私自身が学生ではないので言い切ることが出来ないのですが、うちの会社にパートで働きに来ているアメリカ人の大学生の子達はそのように言っています。)
この状況で、数ヶ月しかいる予定のない外国人に、時間と手間をかけてI-20を発行してくれるのだろうか。。。という懸念もなきにしもあらず。。。な状況ですね。
学校には半年で辞める。。。とは言わないでI-20をもらい、半年で 『どうしようもない諸事情(?)』 で日本に帰るのがいいのかも知れないですね。

『オペアとして行く』 というのであれば、エージェントを通してやるしかないと思います。
でも、それであれば、コミュニティ・カレッジ程度の学校であれば通えると思うので、今、呼んで下さっているホスト・ファミリーの方のところへ行くことができないかも知れないですけど、『学校に行くこともオペアとして行くことも、挑戦したいことなのですが』 と仰るのであれば、よい経験になるのではないでしょうか。
ただ、先にも書きましたが、期間が問題になるかも知れないですが。。。

因みに、私自身、オペアのプログラムではありませんでしたが、通っていた大学のハウジング・オフィスで、週3回の夕飯後のお皿洗いと週に3回の掃除機かけ、月に一回、5時間程のベビー・シッターをすれば、150ドル/月で光熱費、食費込み。。。というところを見つけ、そこのお宅に一年間、お世話になったことがありました。
0歳、3歳、5歳、7歳の4人の子どもたちのいる家庭で、トイレ・トレーニングを手伝ったり、オムツ換えもしましたし、また、キンダーガーテンと小学2年生の宿題も教えてあげていたので、英語の勉強にもなりましたし、今の子育てにも非常に役に立っています。^^

学生としていくにしろ、オペアとして行くにしろ、良い経験になると良いですね!^^
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

akichi-momさん、お返事ありがとうございます。
やはり難しいですよね。
今まで短期のホームステイや大学提携の学校に行って語学を学ぶというのは何回か経験してきました。
今回は新しい挑戦をしたく考えていたところにホストが提案をしてくれたんです。
通う予定の学校も大学ではなくコミュニティカレッジで、留学生としての入学は春、または秋学期どちらかしか通えないそうです。
金銭面の問題が一番で、エージェントを通す留学はとってもお金がかかりますよね。(経験してます。)
それでホストが「うちから通えるのよ」と快くまたホストになってくれることを提案してくれて、そうすれば学費と自分の生活するお金だけでいいとまで言ってくれたんです。
今の私では考えが甘すぎですね。
いろいろなアドバイスありがとうございました。
本当に助かりました。

うまく説明できなくてakichi-momさんとお話したいくらいです!(笑)
もう少ししっかり考えます。
ありがとうございました。

まだ、大学生なので、何でもトライしてみることです。

日本で学生を継続するのと、1年でも米国で学生を体験するのでは、
世界が変わります。

特に、語学学校、コミュニティ・カレッジではなく、
米国の4年生大学に留学経験があると、世界が変わります。

日本の常識が通じなかったり、
日本より住みやすい社会があることを体験できます。

私の初めての海外旅行は、米国留学でした。
米国留学中の夏休みに
日本に帰国する代わりに、ヨーロッパに旅行しました。

各国の社会、文化の多様性を実感しました。

ところで、欧米と比べると、日本は細かいことにうるさく、
とかく住みずらい。
    • 0

私は今オーストラリアにいるんですが、オーペアは人気があります。

食費や家賃をかけずに現地のファミリーと一緒に生活することが出来るし、一日中拘束されるわけではなく自由時間もあるので好きなことも出来るし。
例えば朝は子供の送りや掃除洗濯をして、その後は自由時間、夕方に子供の迎えと夕食の準備をして、食後の後片付けをして終わり、なんてところもあります。夕食の準備といっても、簡単な調理だけだったり、メニューはファミリーが決めておいてくれたりするので、そんなに難しく無いと思います。

観光ビザで入国して、現地で学生ビザに切り替える方法もあるようです。
http://www.junglecity.com/pro/ryugaku/23.htm
http://jnusblog.takimedia.com/japaneseblog/?p=367

留学エージェントは無料のところもありますよ。
http://www.ryugakuagent.com/
そういうところに一度相談されてはいかがでしょうか。
空港出迎えやホームステイ先の手配等は必ず依頼しなければいけないわけではないので、入校手続きやビザの相談だけでも良いと思います。折角ですから、なるべく長く滞在できると良いですね。

蛇足ですが、「アメリカ渡米」というのはおかしいですね。米=アメリカですから、「馬から落馬」と同じですw
    • 0

アメリカ在住です。

オペアのための就労ビザなんて取れるわけありません。そもそも就労ビザを取得するには雇用主(企業側)の推薦状みたいなものが必要で、申請費用はもちろん雇用主の負担です。おまけに就労ビザ発給の申請を行えるのはそこそこ規模のある会社(確か資本金が○○ドル以上などと決まっている)のみなので、アメリカの一個人が申請することもできません。

オペアは主に子守ですよね。よくあるのは、子守をしてくれる代わりにホームステイ無料(もしくは割引)というパターンです。これならば給料が発生しないため法に触れることもありませんから。

ちなみに、もしも子守のために就労ビザを出してくれるという奇特な会社があったとしても学生ビザと就労ビザを同時に保有することはできませんので、必然的に学校には通えなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

happy2008さん、ご回答ありがとうございます。
やはり学校をとるべきですよね。J1ビザを取得するのは企業のオファーなしでは取れないとかいろいろ難しい、そもそも学生が取れるべきものではないのはわかってましたが…

米国留学経験者です。

1。1学期だけでは、「留学」ではなく「観光」です。
2。  オーペアと言うのは、体のいい只働きのお襁褓洗いですから、流暢な成人の英語を話す赤ん坊でなければ、語学の勉強にもなりません。後進国の少女が利用されています。
3。  オーペアは、work visa が必要でそれなりの手続きをしておいた方がいいと思います。
4。  何を勉強なさりたいのか、という目的から始めて、そのために今通っている日本の大学の専攻の延長になる、アメリカの大学を選ぶ、と言うのがビサを出す方には分かりやすい順序だと思います。
5。  学校に行くこともオペアとして行くことも、挑戦したいことなのですが、よくばりすぎですよね…。
    目的がはっきりしていないと、お襁褓洗いで「荒れた手」だけがお土産、になります。ご用心。

• 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
もっとも私が学びたいことは、語学です。
大学の専攻もそうですが、結局現地の語学学校で学ぶとそのコミュニティができてしまうのがあるし、そういう経験をしたので次のステップに行きたいなと考えています。
やっぱりオペアはみなさんの意見通り難しいとおもいますので学生として行けるように頑張ります。