アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハワイ島の小学校に子供を通わせたいのですが、良い情報はありますか?
生活するのに、良い地域の情報も知りたいです。(5歳、3歳、0歳の子供がいます。)
ハワイ島でなければ、オアフ島の情報でもかまいません。

A 回答 (2件)

>雇ってもらえるところがあれば現地の状況を把握できるかと思うのですが、それは厳しいのでしょうか・・?

>運良く雇ってもらえてもビザの申請等問題あるのでしょうか・・?

難しいです。
何のツテもビザもない日本人がふらっと行って、就職活動をしても簡単には見つからないでしょう。

アメリカで働くには、会社からスポンサーになって貰って就労ビザを取得しなければなりません。
最も取得しやすいH-1bビザは「4大卒以上の学歴で大学の専攻と一致している専門職」という規定があり、飲食業や美容業では、H-1bビザが取得できないと思われます。

可能性は、50万~100万ドル以上の投資をしてビジネスすると貰える投資家ビザです。
移民弁護士や会計士とご相談ください。

お子さんの学校よりも、移住できるかどうかの方が先ですね。
それから、「12歳以下の子供は大人の監督なしに絶対に1人にしてはいけない」という法律があるので、アメリカで子育てするのは大変ですよ。
専業主婦のお母さんは子供たちの送迎役ですし、共働きなら、安い公立の学童やデイケアがないので、放課後のベビーシッター代や夏休みのキャンプ代の費用だけで頭が痛いです。

島という特殊性もあって、ハワイの公立学校の学力と大学進学率は全米でも最下位レベルですので、お子さんの将来を考えられるのであれば、私立学校へ通わせる方が賢明だと思われます。
日本と違い、お金さえ払えば入学できる私立学校はたくさんありますし、例外なく公立学校よりもレベルは高いです。
ただし、年間1万から3万ドルの費用が掛かりますが。
    • 0
この回答へのお礼

細かく親切に教えてくださってありがとうございました。
まずはビザ取得のためいろいろ考えて活動してみます。
厳しいかもしれませんが、あきらめず前進しようと思います。
また、質問する事が出てくるかと思いますのでそのときはよろしくお願いします。

>ハワイ島の小学校に子供を通わせたいのですが

永住権か長期滞在ビザをお持ちなんですね?
なければ、お子さんを小学校へ通わすことはできませんよ。
校長の許可を取れば、観光客の子供でも体験入学くらいはさせてくれるでしょうけど。

アメリカは、5歳からキンダーとして小学校へ入学します。
授業料は無料で、教科書代なども必要ありません。
給食はなく、お弁当持参か、カフェテリアで自分でランチを買うことになります。
3歳のお子さんはプレスクールかデイケアになりますが、民間なので有料です。
日本と比べると、かなりの高額です。

また、12歳以下の子供は一人で留守番も外出もできませんから、学校かスクールバスの停車場まで大人が送り迎えしなければなりません。

>ハワイ島でなければ、オアフ島の情報でもかまいません

遊んで暮らせるなら別ですが、仕事先から近いところで住居を探すのが先なのではないですか?
住居を探すときに、不動産屋に学校の良い地域を斡旋して貰うのがよいでしょう。
ちなみに、都会で家賃の高い地域ほど公立学校のレベルは良いです。
ただ、ハワイの公立学校は全体的に全米でも最下位のレベルです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ビザは取得できていません。今年5月~6月頃にハワイに長期滞在し、現在日本で営んでいる飲食業(焼肉)、美容業(ヘア・ネイル)を生かし何か出来ないか?を視察しようと考えています。現地に住む日本人相手、もしくは観光客相手に商売するのなら、オアフ島(ワイキキ)が良いのでしょうかねえ・・?ハワイ島には行った事がないのですが、コナはどんなところなのかな?と思っているところです。雇ってもらえるところがあれば現地の状況を把握できるかと思うのですが、それは厳しいのでしょうか・・?運良く雇ってもらえてもビザの申請等問題あるのでしょうか・・?

• 0