プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、2年半前に語学留学目的で、NYにやってきました。 来た当初の目的は、英語を話せる様になる事、色んな人種との人と出会い、日本と
違った文化を体験する事でした。大学に進学する事は全く考えておらず、1年だけの滞在予定で、帰国する日も決めていました。

帰国に近くなった翌年、当時付き合ってた彼氏と別れ、(彼は日本に住んでいて遠距離でした。)NYににまだ、いたいと思い、もう少し住み続ける事にしました。 学校にも通っていたので、1年前よりは英語も話せるようになり、NYに住むのが、だんだん心地よくなってきました。

そして2年半経った今、目的をなくした自分がいます。
私は毎日、何をしているのか、帰国した際、家族や友人に、自慢できるような事もなく、とても焦っています。

現在は、語学学校に通っております。ただクラスのレベルが私には高すぎた様で、クラスの内容が、イマイチ分からず、1人だけウイてる様に感じ、登校拒否となってしまいました。 クラスメイトは、私よりもずっとアメリカ生活が短いのに、自国で英語を勉強してきたからか、私よりも、英語を分かっています。そんな状況が、惨めで恥ずかしくって、学校に行くのが辛くなってきました。

仕事は、2年近くレストランで働いています。好きな仕事でないですが、生活の為にと遅くまで働いています。 学校で、クラスについていけなかったのは、仕事を遅くまでしている事も理由だと分かっています。

本当は、アパレル関係の仕事がしたいのですが、大学に行っていない、何の保障もないような私には、雇ってもらえる所は、ほとんどなさそうです。もし雇ってもらえても、短期だとか、極端に安い自給になってしまうみたいです。 かといって、今から大学に行く資金もないので、今から大学へ進学は無理なんです。NYでの生活の資金は、ほぼ自分で仕事したお金ですが、親に頼むことなんて、絶対できません。

現在は、学校を登校拒否しているので、自分でもヤバイ状況とは分かっています。(私は学生ビザでアメリカに滞在しているので、学校に通うことが絶対条件なんです。)なので、学校に連絡をして、状況を話したいのですが、怖くってできません。

このまま日本に帰ったほうがいいのでしょうか、日本には家族も友達もいます。 ただ今、帰国しても今までNYで2年半もナニをしていたのって思われるのが怖いんです。 英語は、少しは話せる様になったけど、全然完璧じゃないし、まだまだ分からない事だらけです。

今は、NYに彼氏がいますが、わたしのこんな状況を、あまりシリアスに受け止めてくれません。 こんな惨めな状況を、相談できる人もいなくって、最近、毎日が辛いです。

このような、自分勝手な分を読んで頂き、ありがとうございます。

A 回答 (16件中1~10件)

初めまして。

私はアメリカの大学に在籍しています。アルバイトの事は他の方が色々書き込んでなさるので、割愛致します。私はキャンパス内の安い時給で働いてるのですが、他の国からの留学生達が外で働いてるのを見ると、正直羨ましいです。私には出来ませんが(笑)

私個人の意見では、日本にお帰りになることをおすすめします。大学に進学なさってない、と言う事でしたら、ご質問者様は若くていらっしゃる。新たなスタートには遅くありません。今すぐ人生が終わるように考えてはいけません。まだ若いのです。沢山の選択肢が有るのです。

短期間でも、帰国すると心の休養になると思います。ご質問者様は短期間でも帰国なさった事はお有りでしょうか?留学について深く考える良い機会だと思います。リフレッシュにもなりますし。

このままアメリカに滞在するのでしたら、大学に在籍するのをおすすめします。語学学校は、大学に行きたい外国人や、目的のある人には適していますが、英語を学ぶだけに何年も在籍するのはお金も時間も勿体無いと思います。大学に行けば、興味のある分野(アパレル関係に興味がお有りなんですよね?)を英語で学べるんですし、そっちの方が楽しいと思います。授業料は高いです。2年制大学(コミカレ)など、様々なオプションがあります。調べてみてください。
私の大学(4年制)には英語学校(ESL)が有りますが、大学に入る為にそこで足りない英語力を補っている学生で、そこでの勉強に飽き飽きして留学自体を断念しようとした友人がいました。しかし、彼はちゃんと大学生になって自分の興味分野を学んでいますが、英語を勉強していた時より生き生きしています。コミカレは存じませんが、4年制大学ではインターンシップと言って、自分のメジャーでお仕事が出来るシステムもあります。paidとnon-paidが有りますが。

外国で生活すると言うのは、知らず知らずの内にストレスが溜まるものです。2年半も、ご質問者様は良く頑張っていますよ!心からそう思います。
アメリカにいるのに、英語が。。。という気持ちは良く分かります!私だって毎日が勉強です。でも、だからってマイナスな気持ちにならずに、頑張るぞって考える様にしています。
日本の家族や友達、他人が自分をどう考えるかに不安なのも分かります。ご家族に今の心境を相談なさってみては如何でしょうか?何を言おうが、家族が一番なんです。
辛い気持ちで学校にも行かず、ただ働いているだけで、アメリカにいて何の意味が有るのでしょうか?
ブレイク中にでも、日本に帰国なさってみては如何でしょうか。

相談する相手もおらず、学校にも行かないと、自分で必要以上にネガティブに考えてしまいます。
自分を傷つけないで下さい。自分を愛してあげて下さいね。

なんて、知ったかでごめんなさい。
    • good
    • 0

 私は通訳や英検などを受ける人を教えていますし、語学学校ですが、オーストラリアに留学した事があります。



 帰国をおすすめします。
 なぜなら、これ以上NYにいてもつらいだけですよ。
 また、精神的にかなり疲れている様にも思えます。
 ですから、一度帰国される事を、おすすめします。
 sunnycさんは十分にがんばりましたよ。
 誰もほめなくても、私はほめてあげる。

 私は「成功する留学=気力、体力の消耗戦」だと考えていますし、実際にその様に思えました。

 帰国されたら、TOEICや英検を受けたりされては、いかがでしょうか。
 
 とにかく、自分を追いつめる事だけは、避けてください。
 自分自身がつぶれてしまっては、何にもなりません。

 また法律違反は絶対によくないです。
 すぐにでもやめるべきです。
 もし見つかって強制帰国させられたら、もう二度とアメリカには入国できないでしょう。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

 あなたの失敗は語学を勉強することで、語学を「手段」として考えなかったことにあると思います。

英語は道具でしかなく、その先に何をしたいのかということがあるのです。

 アパレル関係なら、帰国して帰国子女で大学に入ったほうがいいでしょう。短期大学の編入でもかまいません。奨学金でも使って何でももう一度、英語を生かすかたちで本当の勉強をたたきなおしてください。必ず英語は生きてくるはずです。

 もしその選択肢がとれない場合は、やはり英語系の営業には就職可能です。英語の教育アドバイザーのような役職もあります。英語だけで仕事がないわけではありません。留学生にしか留学のアドバイスはできないというメリットがあり、また若さが売りになります。

 帰国されたら、文法の徹底とTOEIC受験をされると良いでしょう。





 

 
    • good
    • 0

やはり一度日本に帰られたほうが良いのではないでしょうか?


話せるかどうかよりも、あなたのしていることは良いことではないと思うのです。
確かに外国で2年も働いたのはえらいと思いますけど、それは不法勤労ですよね?やはりきちんと合法でやらなければいけないことってあると思います。
あなたがしていることは無免許で2年間運転しているようなものです。わたしはそう思います。

それから語学学校に行ったからってぺらぺらになるというのは難しいです。
ですからそのことに恥ずかしいと思う必要は無いと思います。
確かに誰かから何か言われるかもしれないですが、そのことを気にする必要は無いと思いまが・

参考にしていただけれるとありがたいです。
    • good
    • 0

ドイツ在住者です。



今まで100人ほどの1年間の長期留学生を見てきましたが、実を言うと1年で身に付く語学力というのはセンターで使うことすらも出来ないぐらい乏しいものです。現に高校三年間ドイツ語を習ってきた生徒のために作られた程度でしかないセンター試験をドイツ語で受けるドイツ留学生は1%すらいないというのが現状です。

100人のだいたいの内訳としては

本が読める程度にドイツ語が出来るようになった人
約1名

客観的に見てドイツでの生活を楽しんでいるな、と思えた人
0

帰国後ドイツでの生活が楽しかったと言った人
約80名

留学の現状というのはだいたいこんなもんで、実は裸の王様状態です。今までに日本語を十分に話せるようになった日本に2年半だけいた外国人を何人見ましたか??
老人が悪徳商法に引っかかってしかも実の子にだまされたことを隠していたなんてニュースを見て、老人はどうのこうのなんて言っている人もいますが、留学生に関しても似たようなもんです。
それに比べて外国語が出来るようにならなかったことをマジメに打ち明けられるというだけでどれだけ高貴なことか・・・。

たかだか2年3年でどうこう言うことないですよ。いい経験だったな、ってあっさり考えられるぐらいの期間じゃないですか。僕も学校謹慎処分になったことがあってそのときは人生終わったような気になりましたが今考えると何であんな焦ったんだろうって感じです。

とりあえずこれからのプランをスゴロクみたいな感じで書き出せばいいんじゃないですか??スタート地点は今の場所で、しかも結構ポジティブで。
    • good
    • 1

多分もう見ていないかもしれないけれど、


アメリカで日本人向けにトラブルの相談を受け付けているNPOがあります。
とりあえずそこに相談してみては?

参考URL:http://www.jhelp.com/jpn/agape/index.html
    • good
    • 0

不法就労が悪いということは、質問者様も既に充分にお分かりになられたことと思います。


アメリカの移民問題も、解決方法の見えない社会問題ですから。

しかし、愛のムチであっても何度も振るうと、ムチも棍棒に変わることにもなりかねません。

一度出た回答に賛同してさらに同じムチを別の角度から打って、回答者の皆様、追い討ちをかけるのも、そろそろもういいのではないですか?
大変失礼とは存じますが、正義を行え、というのが、正義のためならみなで棍棒で殴ってもいいのだ、
という雰囲気になってきているような気がします。

ここは、回答者様の抱える問題の解決に向けて知恵を絞る、という善意の場ではなかったですか?
質問者様のしていることを罪と告発するならば、移民局へでも行って罪を告白しなさい、という回答にしてはどうですか??


さてご質問者様、はっきりさせたいのなら、日本に帰るか、アメリカで勉強を続けるために経済的支援をどのように得るかを考えましょう。
帰るにしても支援を得る方法を模索するにしても、その間にも気を入れなおして勉強は必死にやりましょう。
やってしまったことはもう取り返しがつきません。

どのように経済的支援を得るか、ですが、まずは学校側とよく相談し、両親とも腹を割って正直に話し合うのがスジでしょう。
ここにはアメリカ留学や海外生活について大変詳しい方が多くいらっしゃるようなので、
もっと具体的な知恵や方法をいろいろ教えてくれる回答者様が出てくるかもしれませんね。

経済的にも苦しく精神的にも辛く惨めかもしれませんが、留学生はみなお金持ちで恵まれているというワケではありませんよね。
ご質問者様以外にも、キツイ思いをしている留学生もたくさんいます。
今は難局と感じるかもしれませんが、何とか逞しく乗り切ってください!

回答者の皆様、私の書き込みで不快な思いをさせてしまいましたら、大変申し訳ございません。お詫び致します。
    • good
    • 0

No6です。


もし、あなたがNYに残りたいなら、きちんと学校(コミカレや大学)に通って卒業しないと仕事につく資格さえ得られません。

私自身NYにいて、語学学校に通っていたので、学生の状況を知っているつもりです。確かに日本人だけでなく学生のほとんどがアルバイトしていました。ですが、それが当たり前とか、クラスメートもしているからというのは言い訳に過ぎないと思いますよ。

他の皆さんがおっしゃっていることは、ご自身が一番分かっていると思いますし、実際に感じていると思います。

就労ビザがもらえなければ、日本に帰ってくるしかないと思います。日本に帰ってくれば、通報などを恐れることなく仕事できますから。。。
もしこのままNYで不法就労して通報されても誰にも文句は言えません。
    • good
    • 0

下の方のおっしゃることに同感です。



>私も2年以上、NYにいて生活の基点はこちらにあります。 それを蹴って、ちょっと試しで日本で生活してみよう。。なんて事はできません。帰るなら、帰る、残るなら残るで、決めたいのです。<

帰るか残るか、はあなたの気持ちで決まることではありません。学生ビザの制限・決まりを認識しているようには見えませんね。アルバイトであれ就労であれ、学外で働くことは完全な違法行為をしているわけです。本来ならば強制退去なのですよ?(そして今後アメリカへの入国は拒否されます)

>今の可能性は、安月給からでも、NYのアパレル関係の会社で雇ってもらい、満足出来るような職種につける事なんです。
お給料は、いいに超した事はないですが、ワーキングビザがないので、贅沢は言えません。ただ、安いお給料でも、何かにつながる事をやらせてもらえればいいんです。。<

アメリカで語学学校しか出ていない状態では、どこの会社も就労ビザ・サポートしてくれないのは当然です(大学院を出ていても、就労ビザを取ることは難しい状況です)。ましてや移民法違法行為をしている人に、就労の許可が下りるわけはありません。

給料がどうのこうのという以前に、これ以上違法就労をもくろむような発言は控えるべきでしょう。気持ちとかやりがいとか言う以前の問題です。移民法の前科者になって帰国することの方が、よほど恥ずべき行為です。
    • good
    • 0

アメリカに住んで40年目になりました。

 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思います。

しかしそのお手伝いとは老婆心そのものとなり聞いて慰めになるものではないですのでそのつもりで読んでください。 しかし、あなたのためにと思って書いているのだと言うことは信じてくださいね。

2年半学生ビザでいて2年間「働いている(アルバイトでも、現金払いでも)」という事は立派な犯罪を犯しているということはご存知なのでしょうか。 労働許可がないままでこれをやっているということであれば、発覚したら強制送還になる可能性を含んだ立場にいると言う事なのですよ。 登校拒否の方は解決したようですが、根本的なところで「これじゃアメリカにいてもしたい事は出来ないな」と思われても仕方ないのですよ。

留学する前にビザを取るときに、「働かなくても学業は出来る」と誓って署名したのを覚えていますか? 働かなくては学業が出来ない、というのであれば、犯罪となるのです。 この国にうそを言ったことになり、「もちろん学生なので本来は働ける立場ではないです。なので、何も自慢できる事はないです。みなさんから言われるとおり、不法勤労です」と言えると言う事は既存知識となっているということになり、「犯罪だと言う事は分かっていながら犯罪を犯している」という事になるのです。 

今ご自分がいる立場に気がついていないということなのでしょう。 強制送還になったときの事を考えてみてください。 日本にいる人たちにどうやって説明できるというのでしょう。 英語を身につけるのは難しいと思われているわけですからちょっとしか英語が出来なくも何とかごまかしがきくでしょう。 しかし、強制送還となった時点で再度この国に来れる可能性がなくなるということなのですよ。

強制送還された留学生を40年間見てきて又一人増えたなと思うのは残念だと思うのです。

もう少しこの国でがんばって見たいというのであれば、借金でもして働かずに今まで以上に学業に勤めてください。 

理由が何であろうと、そうする意欲がないのであれば、早速一旦日本に帰るべきです。 そうすることで「やり直しがきく」のです。 

不法滞在、不法勤労の二つの致命的犯罪を犯している以上いつそれが発覚してもおかしくないのです。 可能性からしてみれば、あなたのことが嫌いな人や大きな喧嘩をした人たちが電話一本で移民局に連絡すればそれですべてが終わるのです。 そしてその通報によって法執行局が行動を起こせば事実は隠せません。

日本に帰って自分を一緒に見てくれる人の下でもう一度やり直しても決して遅くはないはずです。

上に書いたことを前向きに読んでくれることを祈っています。

参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!