プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、2年半前に語学留学目的で、NYにやってきました。 来た当初の目的は、英語を話せる様になる事、色んな人種との人と出会い、日本と
違った文化を体験する事でした。大学に進学する事は全く考えておらず、1年だけの滞在予定で、帰国する日も決めていました。

帰国に近くなった翌年、当時付き合ってた彼氏と別れ、(彼は日本に住んでいて遠距離でした。)NYににまだ、いたいと思い、もう少し住み続ける事にしました。 学校にも通っていたので、1年前よりは英語も話せるようになり、NYに住むのが、だんだん心地よくなってきました。

そして2年半経った今、目的をなくした自分がいます。
私は毎日、何をしているのか、帰国した際、家族や友人に、自慢できるような事もなく、とても焦っています。

現在は、語学学校に通っております。ただクラスのレベルが私には高すぎた様で、クラスの内容が、イマイチ分からず、1人だけウイてる様に感じ、登校拒否となってしまいました。 クラスメイトは、私よりもずっとアメリカ生活が短いのに、自国で英語を勉強してきたからか、私よりも、英語を分かっています。そんな状況が、惨めで恥ずかしくって、学校に行くのが辛くなってきました。

仕事は、2年近くレストランで働いています。好きな仕事でないですが、生活の為にと遅くまで働いています。 学校で、クラスについていけなかったのは、仕事を遅くまでしている事も理由だと分かっています。

本当は、アパレル関係の仕事がしたいのですが、大学に行っていない、何の保障もないような私には、雇ってもらえる所は、ほとんどなさそうです。もし雇ってもらえても、短期だとか、極端に安い自給になってしまうみたいです。 かといって、今から大学に行く資金もないので、今から大学へ進学は無理なんです。NYでの生活の資金は、ほぼ自分で仕事したお金ですが、親に頼むことなんて、絶対できません。

現在は、学校を登校拒否しているので、自分でもヤバイ状況とは分かっています。(私は学生ビザでアメリカに滞在しているので、学校に通うことが絶対条件なんです。)なので、学校に連絡をして、状況を話したいのですが、怖くってできません。

このまま日本に帰ったほうがいいのでしょうか、日本には家族も友達もいます。 ただ今、帰国しても今までNYで2年半もナニをしていたのって思われるのが怖いんです。 英語は、少しは話せる様になったけど、全然完璧じゃないし、まだまだ分からない事だらけです。

今は、NYに彼氏がいますが、わたしのこんな状況を、あまりシリアスに受け止めてくれません。 こんな惨めな状況を、相談できる人もいなくって、最近、毎日が辛いです。

このような、自分勝手な分を読んで頂き、ありがとうございます。

A 回答 (16件中11~16件)

2年前までNYに住んでいました。

私の場合学生ビザでの入国ではないので、状況が違いますが、2年半語学学校に通っていました。sunnycさんの今の状況だとNYにいても時間、お金の無駄じゃないかな~。と思います。

確かに日本に帰ってきて「2年半もアメリカにいて、それしか英語出来ないの?」といわれるの怖いかもしれませんが、とにかく日本に帰ってきてみてはいかがですか?日本ではアパレルの販売ならいくらでもありますよ。店によってはある程度の英語が出来ればとても重宝されます。(私、経験済みです)

この回答への補足

みなさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。
みなさんにお礼が言いたいので、この場所をお借りして感謝いたします。

先ほど、学校へ連絡し、私の気持ちを全て打ち明けました。うちの学校はとても親切な人ばかりなので、話せば分かってくれる人ばかりです。
今はとても学校に戻れる状況ではないと状況を話したら、年明けのクラスまでゆっくり休んでいいと言ってくれました。
正直、登校拒否でステータスの事が不安だったのですが、大丈夫だそうです。
これから年明けまで、ゆっくり休養し、年始からのクラスは参加しようと思っています。かなり行くのが怖い、憂鬱ですが、学生でアメリカに入ってきた限り、、、頑張ります。


仕事の件ですが、私は2年ほどレストランで働いています。もちろん学生なので本来は働ける立場ではないです。なので、何も自慢できる事はないです。みなさんから言われるとおり、不法勤労です。
ただ、2年も同じレストラン(日系のレストランではないです。)
で働き続けてた事は、自慢ではないですが自分でもよくやってると思っています。従業員やお客さんは、ほぼアメリカ人なので、英語はかなり学べたと思っています。

今、実際に日本に帰ってもいいかなと思うのですが、やはり何かを残していきたいというのがあるんです。2年間レストランで働き、学べたことはたくさんあるのですが、レストランで働く事は私の夢では無いので。。。 それで、アパレル関係の仕事を探しているのですが、日本の様に簡単に見つからない、結局のところ学歴が重視、雇用状態があまりよくない(短期契約だとか、時給があまりよくないって事です)で、なかなかこちらとしても満足できる仕事がないのです。

とりあえず、日本に帰ってみるってことは、できればしたくないです。
バケーションで、日本に帰るのは別ですが。
私も2年以上、NYにいて生活の基点はこちらにあります。 それを蹴って、ちょっと試しで日本で生活してみよう。。なんて事はできません。
帰るなら、帰る、残るなら残るで、決めたいのです。

今の可能性は、安月給からでも、NYのアパレル関係の会社で雇ってもらい、満足出来るような職種につける事なんです。
お給料は、いいに超した事はないですが、ワーキングビザがないので、贅沢は言えません。ただ、安いお給料でも、何かにつながる事をやらせてもらえればいいんです。。


ただ、今それにあまり自信が無くって。 学校や、プライベートの事でウマくいってないので、不安な毎日なんです。

この場をお借りして、回答者様みなさんにお礼申し上げます。
有り難うございました。

補足日時:2007/12/21 11:45
    • good
    • 0

No.3です。

ひとつ気になったので、再度お邪魔します。

(本当は、アパレル関係の仕事がしたいのですが、大学に行っていない、何の保障もないような私には、雇ってもらえる所は、ほとんどなさそうです。もし雇ってもらえても、短期だとか、極端に安い自給になってしまうみたいです)
(2年近くレストランで働いています。好きな仕事でないですが、生活の為にと遅くまで働いています)

あなたはこの問題の本質を理解しているのでしょうか?「大卒でないから、仕事がない、安月給である」と本当に思っているのでしょうか?就労ビザがないから足元を見られて悪徳経営者がやっているレストランとかその他の働き場所しかないことを理解しているのでしょうか?
就労ビザは4年制大学を卒業して、尚且つ大学時の専攻と関係の深い分野の
仕事でなければ取得できません。従って現在のままでは永遠に米国の法律に
違反することになります。
このことを本当に認識していないとするならば、事態はより深刻です。最初は「陥りかけている」と書きましたが、それ以上です。最初から違法を承知で米国に渡ったとしか思えません。学生ビザで2年間も就労しているなど何とか「英語が上達しなかったことを」正当化しようとしていますが。それとも違法とは知らずに騙されたということでしょうか?
いずれにしても目を覚まして帰国することを強くお勧めいたします。
    • good
    • 0

短期だとか、極端に安い自給になってしまってもアパレル関係の仕事を探してみてはどうでしょう?それで日本に戻る事になっても自分はこれをやってきたとまだいえるので良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0

かなり危険な状況に陥りかけているようですね。

あなたがご自身で気がついておられるのが救いですが。

学校:出来るだけ早くDSOと相談したほうがいいのではないですか?そうでないとIー20無効の手続きを取られてしまうのではないでしょうか?
既に不法就労者になっているわけですから、このうえ不法滞在者になることもないのではありませんか。しかし不法就労以外に資金を捻出する道がないわけですから、学校も諦めて帰国したほうがいいと思います。

彼氏:日本人ですか?そうならば推測ですが、その人は不法滞在、就労者ではないのですか。米国で真面目に働き、滞在している人ならば現在の状況が
楽観できるものではないと簡単に判断でき、適切な助言ができる筈です。
不法滞在、就労者の周りには同じ状況の人達しか集まりません。「朱に交われば赤くなる」現在の状況に段々麻痺していくことが怖いですね。

このまま滞在していてもいいことはないと思います。お酒、麻薬、自暴自棄になっての違法行為を重ねるだけの生活にはまっていく可能性があります。自制心と判断能力があるうちに帰国すべきだと思います。
最後に頼りになるのはあなたの家族だけですよ。
    • good
    • 0

あちゃー、ご質問者様、やっちゃいましたねぇ。

。。
しかしまぁ、やってしまったことはもう仕方ないので、振り返るのはやめて、どうすれば乗り切れるかを考えましょう。

>学校に連絡をして、状況を話したいのですが、怖くってできません。

・・・とのことですが、この際怖いとか言わず、思い切って学校に相談してみましょうよ!
怖いって言ったって、まさかサボったからっていきなり刑務所送りになるわけじゃないでしょう??
クラスのレベルが高過ぎるのなら、少しレベルを下げることは相談の余地があると思うのですが、その辺りの学校側の事情はどうですか??
学校の事務局ともよく相談すれば、解決の糸口だって見出せるかもしれません!!

あとは、やはり自主的に勉強する時間を設けたり、積極的に英語で話す訓練を地道にやるしかないですよ。

まぁどうしても怖くなって惨めで辛くなったら、penguin7に免じてやったるか!と思って勇気を振り絞って頑張ってください!!

私もNYに行ったことがありますが、物価が高いなぁと思いました。
自分で生活費稼いで、勉強もこなして、とても立派だと思います。
勉強とバイトと両立も大変かもしれませんね。かもしれません、どころか、間違いなくとてもとても大変ですね。。。
ここはなんとか、器用に効率的な方法を模索してみましょう!

頑張っている人にもっと頑張って、というのはよくないですね。
でも、なんだか応援したくなって、回答させていただきました。
辛くなったり後ろ向きになったりすることは誰でもありますが、それを乗り越えると一皮向けて、成長しますよ!
ただでさえ向上心の強いと思われる質問者様なのですから、きっとうまくいくはずです。

地球の反対側で、sunnyc様の夢が叶うよう、応援しています!!
    • good
    • 0

(もし雇ってもらえても、短期だとか、極端に安い自給になってしまうみたいです。



就労ビザの無い人は使い捨てです。

(NYでの生活の資金は、ほぼ自分で仕事したお金ですが)

自慢できる話ではありません。不法就労で稼いだお金です。

(学校を登校拒否しているので)

不法滞在といいます。

(このまま日本に帰ったほうがいいのでしょうか)

できるだけ早く帰国して、新しくやり直したほうがいいと思います。

(わたしのこんな状況を、あまりシリアスに受け止めてくれません。)

そのような人を普通は「彼氏」と言いません。何を言われようとも、あなたにとって親身になってくれるのは、日本の家族です。このままでは社会のどん底で生活するようになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!