アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフレ連動米国債(TIPS)を買いたいと思っています。
500万円相当分ぐらいで、長期保有するので購入時の手数料は2%ぐらいまではOKですが、投資信託のように毎年0.5%以上手数料が取られるのは避けたいと思います。国内の証券会社のHPでは探しきれませんでした。英語はほとんどできません。
買い方をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

現在、日本の証券会社では最大手クラス証券も含めてTipsを購入できるところは無いようです。

どうしても、とおっしゃる場合は、以下の代替をご検討いただくしかないようです。(英語、手数料の問題ご指摘の理解をしていますが、参考のため以下に羅列します。)
(1)米国の証券会社に口座を開き購入する。(投資額から判断して、お勧めしません。)
(2)グローバル・インフレ連動債ファンドを購入する。米国Tipsだけでなく、市場規模に応じて数カ国のインフレ連動債が投資対象となっています。日本では、2-3件のインフレ連動債ファンドが設定されているようです。
(3)プライベートバンクに口座を開き、その中でインフレ連動債を組み入れてもらう。(最低投資額がx億円必要となりますが。)
現在では、Tips投資家(機関投資家向け)の専門リサーチサイトも存在するようです。

参考URL:http://www.tdasset.co.jp/fund/0864.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現実的にはファンドしかないようですね。債券ファンドなのに毎年1%近く手数料を取られるのはきびしいなー。

お礼日時:2006/06/06 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!