街中で見かけて「グッときた人」の思い出

10万キロ走っているのは買うなとか、
4万キロ?うーん…とか言われるんですが
いまいち実感ができません。
消耗品と捕らえるとしても、無茶をさせずに丁寧に乗っているのか
年数的には古くないけど負担がかかるように使っていたとかで
全然違うのではないかと思ってしまうのです。
だから、走行キロよりも、装備や色につい目が行ってしまいます。
ユーズドの洋服や家具みたいなものの延長で考えたらまずいのでしょうか?

A 回答 (4件)

車の使われ方は千差万別です。

そのため、中古車の場合査定士というのがいて、このくらいの値段になるだろうという値段をつけます。

10万キロ走っているものを買うなというのは、私は納得できません。日本車の場合品質ならびに技術は世界一です。ちゃんと整備された車であれば10万キロは余裕です。もちろん、距離を走ると磨耗する部品もありますが、逆に使わないのが原因で錆などで固着したりして不具合が生じる部品もありますので、走行距離が低いものが必ず良いとは限りません。また車にとって一番辛いのは短距離の渋滞です。よって、15年落ちで2万キロ走っている車と3年で10万キロ走っている車とでは、後者の方が状態が良い事がよくあります。

あと車種ですね。スポーツカーなどはどちらかというと乱暴な扱いを受けていることが多いのでこれまた走行が低いから必ずしも良いとは言い切れません。

ただ、巷では5万キロが一つのくぎりみたいな風潮があるので、8万キロとかもしくは10万キロを超えたりしている車の値段は3、4万キロのものに比べて低いことはよくあり、逆に言えば状態が良い10万キロを超えたものなどを安価で購入するとお買得ということになります。これが中古車の魅力でもあります。

http://www.carview.co.jp/information/prices_revi …
にて、欲しい車を確定します。装備やエンジンなどを吟味し、グレードなどをある程度しぼります。

そしてカーセンサー;
http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSTOP. …
などで値段を調べて、最終的には車に詳しい友達と一緒に見に行くのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくあれこれ教えていただいたんですが、
もう買ってしまっておりました……
さすがに10万kmは、一緒にいた人に制止されたので買わなかったんですが、
そんなに気にしないといけないポイントなのかなーと不思議に思ったので質問したわけです。
もしも次回にまた中古車を買うことになれば
丁寧なご回答を絶対に参考にさせていただきます。
車を買うことに慣れてないので(しょっちゅう買うものじゃないし)、
最寄の中古車屋さんに飛び込んで、ぐらいにしか思ってなかったです。
家電といっしょで、まずネットで調べてみるべきでした。
どうもありがとうございました!

人間って歳取るとあちこち痛んできますよね。

車もそうなんですよ。長く走っていればあち
こち消耗してきます。

この消耗により故障がおきやすくなるのは事
実です。

だいたい10万キロを目安に、タイミングベ
ルトやなんとかポンプを交換します。

でも、これは摩耗による故障を事前に防ぐ手
段であって実際壊れてから交換しても平気で
す。ただその場合エンジンも一緒に壊れちゃう
とか付随して故障箇所も拡大されます。

なので、やはりキロ数乗っているなら乗って
いない方が絶対に無難です。何度もいいますが
人間と同じですね。
    • 0
この回答へのお礼

それです。
そういう言われ方をするので、
「人間でも若いくせに不摂生で身体が弱い人もいるし
すごく高齢のスキー選手や登山家がいるんだから
一概に言えないじゃないか」と思ってしまうんです。
でも生き物じゃないと思えば、個体差というもの自体がそんなに存在しないのかも。
ご回答ありがとうございました。

良いと思いますよ

10万キロ丁寧に乗った車ならもう10万キロぐらい動くかも知れません。
4万キロ越で難色を現すのはATFの問題でしょうね、それ以前に交換していないと既に交換できないか、そろそろ交換してはイケナイ時期になるかも知れません。
普通に使用していてしかもメンテナンスがされていたのであればお買い得と思います。
私は4駆系の自動車が好きな中古車派です。整備記録があってATF交換をしているようなら4~10万キロでも「買い」の判断をします。
ATFを交換していない車は多いです。それをきちんと行っていると言うことはオイル交換等も含めて丁寧に乗っていたと判断できると思っています。
素人考えですが、それほど速度を出していないであろう中古車ならそこを見るだけで充分だと思っています。
安いしいろんな車に乗れるから中古車も良い物です(笑

逆にバイクは癖が現れやすい乗り物なので走行距離を重視します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
場合によってはもう10万キロも走れるかもしれないんですね。すごい。
ATFって聞いたことなくてぐぐってしまいましたが、
エンジンオイルのことなんですね…その交換履歴がポイントになるとは考えもしなかったです。
車のことには疎いので勉強になります。

まずいです。

車はそのようなものと違い、車を動かす部分は高速で回転しています。

そのようなものは、やはり回転する回数が多ければ多いほど消耗したり壊れてきたりします。

また、どんなにうまく運転していたとしてもそのような部分の減り方と言うのは似たり寄ったりになってきます。

運転とは関係なく、常に回転しているようなもの(ファンベルト等)はどのような運転をしていたとしても、一定の距離を走っていると劣化してきます。

また、外はきれいでも中はぼろぼろと言う車もあります。
逆に中はきれいでも外はぼろぼろって言う車もありますが。

車の消耗の度合いを考えると、やはり走行距離と言うのがひとつの目安になってくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常に回転している部分の劣化ですね…説得力あります。