プロが教えるわが家の防犯対策術!

CADの超初心者です。
寸法線の配置など基本的なことが全くわかりません。
初心者にも理解しやすい、参考としたい図面のサンプルサイトを教えてください。
因みに会社でのCADはHO-CADですが、それ以前に図面をみれなければならないと思い、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

CADとは関係なく、まず図面の事について勉強すべきです。




それに、会社によって書き方が若干ちがいますよ
会社の書き方(ルール)は先輩から聞きましょう。

HO-CADと言うことは建築系でしょうか?
http://www.ho-cad.com/  HO-CADのサイトにもある程度参考サイトが乗ってます。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4274102505/50 …


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CADとは関係なく、まず図面の事について勉強すべきです・・・・
そのとおりなので、どこかのサイトで図面の解説はないかと・・・一応、土木関係です。年齢も40過ぎで1週間前からCAD担当です。(泣いても仕方がないです)

お礼日時:2006/06/07 07:52

土木、特に測量に関係したCADということでHO-Cadを使用するのはとてもよくわかります。

フリーソフトであればほぼベストな選択だと思います。

HO-CADはDOS版JW-cadに測量などのコマンドを追加したようなソフトで、操作方法などはDOS版JW-Cadを踏襲しています。なのでCADの操作などの参考になさるのであればDOS版JW-Cadの解説を探されるといいです。
いくつか挙げておきます。
・建築資料館 http://www.ath-j.com/ 建築土木関連のCADリンク集。ここを探せば何かが見つかります。
・とほほのJWW入門 http://www.siragami.org/ 一応JW-Winですが、JW-cadとかなり重複していますし、なにより初心者向けです。
・「勇み足」のHP http://homepage3.nifty.com/isamiasi/index.html ここも初心者にやさしい解説です。

書籍では、
・JW_CAD final for DOS徹底解説 http://www.amazon.co.jp/gp/product/476780020X/24 …
・やさしく学ぶJW_CAD http://www.amazon.co.jp/gp/product/4767800331/24 …
 もう残ってないかもしれません。昔HO-Cadの解説書も見た記憶がありますが、見つかりませんでした。JW関連の書籍はエクスナレッジ社で発行されていますので、そこのアドレスも張っておきます。
http://www.xknowledge.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全部みさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/08 17:19

他の方も言うように


まず作図とCAD操作を切り離す必要があります
CADは単なるお絵かきの道具であり
鉛筆と紙、電卓の代わりでしかありません
(設備CADなどは付加機能を持っていますが)
手書きが出来なければ作図は出来ません
作図にもいろいろあります
元の図があってこれをCADデータへ変換する作業
(昔で言うならばトレース)
設計図の作成、施工図の作成

おっと、 これらは建築におけることです
機械製図はちょっと違いますが、
いずれにしても図面の書き方を勉強するのであれば
他人が書いた図面をどんどん見ることです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

土木で、特に土地の設計で知りたいです。

お礼日時:2006/06/07 07:55

CADの操作ではなく図面の書き方がわからないということでしょうか。



建築設計、機械設計、電気設計。。。。
建築でも意匠、構造、生産設計などなど。


それぞれルールがありますので基本ということであれば
その求めるカテゴリーの本を買い求めて学ばれた方がよろしいかと
存じます。

CADの操作ができれば作図は助けてくれますが
設計すること自体は助けてくれませんので。

寸法値の示す意味を知る意味でも一読されることを
お勧めします。
近道は結局遠回りになるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりなのです。
図面を学ぶサイトを探しています。

お礼日時:2006/06/07 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!