アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SolidWorks技術認定試験(CSWP)の合格率(何人受けて 何人合格したか)を調べています。

ソリッドワークスジャパン社のホームページなど、インターネットをいろいろ探してみたのですが、適切な記述を見つけられません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

輿を折るようで申し訳ないけど、


この種の認定試験はあまり意味が無いと思います。

オペレータという使い捨ての立場でよしとするならともかく
設計者として使う機能との乖離が大きいように感じます。
とは言え、ソフトの売り込みや操作教育をする人は
設計者じゃないから仕方がないのですが…。

設計には変更が付き物。
パラメトリック機能でどこまで対応できるか、
それこそが3Dの意義だと思うのですが、
試験問題を見る限りは、機能に対する知識に
終始しているように感じます。

私は省力化装置や位置決め装置の設計に使っていますが、
実際に使う主なフィーチャは、
押し出し・カット・フィレット・シェル
これだけでも、構造設計はかなり出来ます。

極論すれば、板金構成の部品について、強度の検証をしたり、
外形寸法の変更や部材の板厚を変更するといった
変更に耐えうる履歴を作る技術を磨かれた方が
遙かに現場に対応できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
返答が遅くなりまして申し訳ありません。

私は売り込み側の人間なので、
取らざるを得ないというか。。

ただ10ken16さんが言われる通り、
認定試験で必要な知識と 実業務で使う技術には
差異があるのは事実だと思います。

お礼日時:2007/06/18 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!