アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達に相談されたのですが、実家でインターネットをしたいそうなんですが、「どの接続がいい?」と聞かれ、「やっぱり光かADSLがいいんじゃない?」と答えたのですが、ADSLは安くても月に二・三千円かかるそうで(光はもっと高く)、友達は実家に帰るゴールデンウィーク・夏休み・冬休み・春休みしか利用しなく、親も全くパソコンをしないので、利用しない月がもったいないと言われました。たしかに、そうだなと思って、ダイヤルアップ接続のプロバイダをさがしたら、年に約五千円(接続するたびに電話代がかかるが)でできる
所がいくつかありました。友達もそっちの方が安くていいと言っていましたが、

そこで質問ですが、

1.ダイヤルアップだと、やはり、かなり速度が落ちますか?たとえば自分はCATV接続なんですが、このOKWaveのトップページからどれかのカテゴリを選択してページが表示されるのに1秒程度で表示されますが、ダイヤルアップだとどれくらいになるんでしょうか?

2.ダイヤルアップだとセキュリティ面で何かデメリットがありますか?(ウイルスが進入しやすい等)

A 回答 (4件)

1.ダイヤルアップですと最大でも56Kbpsです。

質問者さんのケーブルの契約の帯域がいくつかわかりませんが。
OKWaveのような比較的軽い(画像が少ない)ページですと、20秒くらいですかねぇ。
(昔の事なので感覚を忘れました。更に最近はブロードバンドが標準なので、画像や動的なページが増えてサイズが大きくなる一方ですので、もっとかかるかもしれません。)
今のダイヤルアップの使用用途は出張先でメールを受信したりする使い方で、Webブラウジングには適さないような気がします。

2.常時接続に比べダイヤルアップは接続毎(電話をかける毎)に、毎回違うIPアドレスが割り当てられるし、更に従量制なので、そんなに長い事、繋がないはずなので、セキュリティ面では侵入などの攻撃などには強いはず。
ウィルスに関しては、どんな接続形態であろうと、使用者が怪しいものをダウンロードして実行すれば同じ事なので、ダイヤルアップとかADSLだとかは関係ないです。
    • 0

ダイヤルアップ接続だと、テキストメールの受信ならば苦にはなりませんが HTMLメールやwebサイトの閲覧には根気が要ります

HTMLメールで500KB程度の写真でも付けられると、表示されるまでに数分かかってしまいます

webサイトの画面表示にも数秒から十数秒場合によっては分単位です

ダイヤルアップ接続ですが、その友人はどこかのプロバイダとADSL等の契約をしていませんか
常時接続の契約をしている場合、ほとんどのプロバイダが、ダイヤルアップ接続の同時使用を認めています
その場合、改めて契約する必要はありません

それよりも、今販売されているPCはアナログモデムを持っていないものがほとんどです
内蔵・外付けのアナログモデムは、新製品が出ておりません、販売店でも置いてあるところが少ないのが実情です
接続設定も、PCのドライバ、モデム、電話回線にあわせた設定、プロバイダへの認証設定等が必要で、ある程度の知識が無いと難しいです、今では使用している人も少ないのでハードルが高くなっています

こちらへの対応が一番問題かも知れません
    • 0

>1.ダイヤルアップだと、やはり、かなり速度が落ちますか?たとえば自分はCATV接続なんですが、このOKWaveのトップページからどれかのカテゴリを選択してページが表示されるのに1秒程度で表示されますが、ダイヤルアップだとどれくらいになるんでしょうか?

落ちます。ダイヤルアップは56kbpsですから、CATVが20Mbpsと仮定しますと、350倍ぐらい遅いです。実際にはサーバの待ち時間などもありますので、通信速度の差で350倍とまではなりませんが、ブロードバンドに慣れた人には相当に遅いと感じるでしょう。
OKWebのトップページの場合、77644バイトありますので、一応この量を転送するには30秒以内に収まります。混んでなければ15秒といったところでしょうか。

>2.ダイヤルアップだとセキュリティ面で何かデメリットがありますか?(ウイルスが進入しやすい等)

回線種別によるウィルスの混入度には差異はありません。しかしながら多くのブロードバンド接続ではウィルスチェックを施しているISPが多いので、ダイヤルアップではそのようなサービスが期待できないかもしれません。
    • 0

「かなり速度が落ちますか?」落ちます。

セキュリティソフトのライブアップデートなどはかなり時間がかかります。
メールのチェック位にしておいたほうがいいです。
「セキュリティ面で何かデメリットがありますか?」特に問題はありません。
「アップデート」「ダウンロード」はあきらめて下さい。
接続ポイントが近くに有るか均一料金のあるプロバイダを探して下さい。
    • 0