アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスクロでエタノールの定量を行いました。
誤差の原因について考察しろと課題がでました!
調べて見たのですがよくわかりませんでした。
どのようなことが誤差の原因になるんでしょうか??

A 回答 (2件)

調べてわからない内容ではないと思います。

nrbさんの回答も参考にしっかり考えて下さい。
<注意>
何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。
    • good
    • 0

誤差の原因について考察しろと課題がでました!



誤差は測定装置のたんなる精度の問題です
測定器自身のもつのは、真値にたして測定できる数字は、ある範囲(誤差を含んだ範囲)しか測定出来ないからです

誤差ができるのは、真値を測定できる測定器しかこのよに存在しないからです




・温度変化
・湿度変化
・気圧変化

は誤差ではなので測定器の値の変動の要因ですので・・・

これが正解では無いので

しかし
そんな問題変ですよ

通常ならば・・・・・

測定した値にばらつきがでる原因は誤差以外になにがある
って問題なら判るけどね

先生の答えが・・・

人が読み取る時の誤差
(計量ミスなど)
温度変化などを考慮しないといけない測定なのに
考慮しなかった
(これは誤差ではなく 人為的ミス)
ガスクロを正確な取扱いが出来なかった
(正しく測定器を使わないと違う値がでる)
 人間のチョンボです

これが答えだった
この問題だっした人 ただのアホですは・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!