アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW前から、ぬか漬けを作り始めました。
人生初で、試行錯誤の毎日です。

だんだん、ぬか漬けらしい香りになってきたなー、と喜んでいたら、
1ヶ月経ったあたりから、ボンド臭がするようになりました。
これについては、ネットで色々調べた結果、
密閉タイプのふたを(容器はホーロー)、ハンカチにして、
根気よくかきまぜることでなんとか解消できたのですが、最近は、
足の臭い、それも強烈な臭いを発するようになってしまいました。

ネットで調べても、これといった情報を得られません。
今は、何も漬けておらず、朝晩は必ず、しっかりかきまぜて、
臭いが解消されるのを待っている状態です。

どなたか、ぬか床を足臭くしてしまった、などの体験談や
解消方法を教えてください!

A 回答 (1件)

ボンド臭いは醗酵が進んで酢酸が出来てしまったんです、


いくらかき混ぜても元に戻ることは無いです。

足の臭いはそれがさらに進んで酸素不足の嫌気性菌が増えたのです。
もはや捨てるしかないですよ。

対策は作りはじめから毎日かき混ぜて酸素を入れてやることです。
好酸素菌を増植さないとだめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿論、作りはじめから毎朝毎晩、
かき混ぜてはいました。
で、捨てるのも忍びないので、
毎日、かき混ぜ続けたところ、
足臭いのも解消されました。

知識だけじゃどうにもならないことってあるもんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/15 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!