アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室内飼いの猫が糖尿になってしまいました。他にも猫が2匹いますが、糖尿ではありません。糖尿になってから、物凄い食欲で、嗜好も変わってしまい、人間の食べる物も勝手に食べますし、他の猫の分もダッシュして食べてしまいます。私が御飯を食べていると、手で飛ばしたり、顔を突っ込んできたりします。いくら叱ったり叩いたりしても駄目です。私も自分の御飯を急いで食べないとずっと欲しがるし、落ち着きません。袋菓子なんか置いておいたら、びりびりに破いてほとんど食べています。朝晩インシュリンを私が注射していますが、インシュリンではその食欲を抑えることはできないようです。異常なくらい食べ物を欲しがるので、猫用の餌は朝晩沢山あげていますが、どうにか人間のものは欲しがらないようにしたいです。以前は人間のものは興味ありませんでした。これ以上勝手にされると、嫌ってしまいそうです。獣医さんも食欲についてはわからないそうです。何かいい知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

猫ちゃんの多食は糖尿病の初期症状で、進行すると食欲不振になるそうです。



>異常なくらい食べ物を欲しがるので
病気のせいもあると思いますが、エサをほしがった時に遊んであげて、気を紛らわす(エサを欲しがっていたことを忘れさせる)のもひとつの方法です。
ネコがほどよく疲れるまで根気よく遊んであげると、疲れて眠ってしまいます。
飼い主側の時間を取られるのが欠点ですが、
猫ちゃんの運動量も増えて一石二鳥です。

>猫用の餌は朝晩沢山あげていますが
#1の方も書いていらっしゃいますが、食事療法が必要な猫ちゃんには、かなり厳しい食事管理が求められます。
獣医さんでエサの量は指示されなかったのでしょうか?おそらく、猫ちゃんが満足する量はないと思いますが、その量を厳守することが肝心です。
また、エサの量はグラム単位で量ってますか?
1g単位で量れるデジタル式のはかりが数千円で売ってますので、あると便利です。
1日分(1回分でもいい)ごとのエサをチャック付きの袋に小分けしておくと、あげすぎが防げますし、多少手間も省けます。

人間と同じで、糖尿病が進行すると様々な合併症を引き起こす危険性があるそうです。
そうなる前に、ネコちゃんの症状が快方に向かうといいですね。
たいして参考にならなかったかもしれませんが、ネコちゃんの状況が落ちつくことをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、気を紛らわせるのがいいのかもしれませんが、
とにかく気が狂ったように欲しがるので、ひいてしまって…
一時的に忘れても、途中でなんだかんだ欲しがります。

血糖値をインシュリンで抑えていれば、これ以上事態が深刻化することはないようですが、とにかく浅ましい様が、家族としてはつらいです。

お礼日時:2006/06/08 02:19

#2です。


痩せられていると伺いましたので、以前に糖尿病になった猫ちゃんが少し太ってきたことを書いてあった物を読んだことがあります。

糖尿病の人に良いと聞いた、"バナジウム入りの富士の湧き水という天然水を最近飲ませるようにした。(インシュリン治療をしなければ行けない状況では糖尿病の猫は痩せていくので太ることは喜ばしい)"

と書かれていました。

何かの参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナジウムですか…
調べてみますね!確かに太ったほうがいいです。

お礼日時:2006/06/08 13:23

糖尿病でインシュリンを打っているので、食事の量などを先生から制限されているのでしょうか。


ふっとっている猫チャンでしたら、ダイエットが一番と思います。
ご家族が食事をしている時に欲しがるようですので、
できれば食事の量は一定に決められた量でも、回数を分けてあげてみてはどうでしょうか。
2回を4回にとか。
我家もただ今、ダイエット中がいます。多頭飼いです。
食事が遅いのがいますので、そのまま出したままにしていましたが、先生のお話では、「他の猫が食べていると、また食べたくなってしまう。必ず、一回一回、下げるように。」とのことでした。
食べていたのは、初めに食べた子だったということです。

できれば袋のお菓子は手の届かない所に。

また、ここのカテに「ローカロリーという理由でこんにゃくを小さくちぎって湯がいて(もちろん味付けなし)」をあげている方もいらしゃる様です。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食事の量は指示されていません。
多すぎるならインシュリンの量を増やすのだと思いますが、ずっと同じ量でいいといわれています。
糖尿になってから、前と比べたらガリガリになりましたので、
ダイエットの必要はないかと思います。
回数をわけると、血糖値があがったりさがったりするので、
朝晩のみにするように言われました。
他の猫もかわいそうですが、一緒にあげてしまって、あとは仕舞います。
こんにゃくはやってみるといいかもしれませんね。
とにかく量をあげてカロリーは少なく、という。q

お礼日時:2006/06/08 02:13

<猫用の餌は朝晩沢山>



これでは、インスリンを打つ効果が半減すると思います。
療養食に切り替えていないのですか?
糖尿病は、一に食事管理、二に食事管理です。
そうして、朝、昼、晩と尿検査をして大学ノートに付ける。
その検査結果を注意深く観察しながら0.5単位で量を調節しなければなりません。
差し出がましいようですが、<猫用の餌は朝晩沢山>の文言に引っかかったもので...

<何かいい知恵は、ありませんか?>

残念ながら、インスリン投与以外の妙案はありません。
<猫用の餌は朝晩沢山>---これでは悪循環です。
ちゃんと血糖値を管理することが先決です。
その上で、ともかく、食べそうなもの全てを戸棚か何かにしまっておくしかありません。
可能な環境であれば、食事も別々に与えるのがお勧めです。

*****

「これ以上勝手にされると、嫌ってしまいそう」-まあ、判らないでもありません。
しかし、泣き言を並べる前にやるべきことがあります。
猫は、己で食事管理、血糖値管理が出来ません。
質問者の部屋全体が病室と思って生活スタイル、食物管理を一変させる必要があります。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんには、適量の御飯の指導は一切ありません。
血糖値が基準値になるように、御飯の後にすぐ注射するように言われたのみです。
療養食もあると言われましたが、薦められないのだそうです。
尿検査は理想的ですが、無理です。
書いてくださったのは、現状を維持するためだけの方法です。他の猫や私の食事にヒィヒィ言わない方法がないかどうかを相談したく思って質問しました。

お礼日時:2006/06/08 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!