アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湘南新宿ラインを使って、
横浜から宇都宮方面に向かいます。
時間は AM10:00前後に横浜を出発する予定です。
この時間、土日の混雑状況はどうでしょうか?座れる可能性は高いですか?
また、混んでいるようでしたら、グリーン車も検討しています。
そちらの混雑状況も教えてください(グリーン券を購入しても座れないなんてことがあるんでしょうか)。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

土日のどちらかにもよると思います。

土曜日は那須方面に旅行に行かれる方が結構多いので混雑しています。
前に一度経験したことがありますが
グリーン車のデッキが普通車の朝ラッシュ並みに混んでいて
普通車の方が空いているようなこともありました。

日曜日は先週の午前中に利用したばかりですが
普通車に関しては先頭に並んでいた人ならばギリギリで座れる混雑具合でした。
私は座れなかったのでグリーン車に移動しましたが
グリーン車は横浜の時点で半分くらいの乗車率で余裕で座れました。
ちなみに私は大宮駅で下車をしましたが降りた時点で
グリーン車に乗っていたのは私のいた車両では4,5人だけでした。

NO1さん、NO2さん、そして私と多少意見が割れているように
グリーン車は結構混雑の波が大きいと思います。
いつもこの時間のグリーン車ならば余裕で座れるので
ギリギリまでホームに行かないでいたら座れなかったりすることもありますし
みんな混んでいると分かっているからか嘘のように空いている日もあります。

もし、混雑で座れなければ新宿、渋谷あたりで座れると思いますが
アテンダントのお姉さんはどの乗客がどこで降りるのか
PDAみたいな端末機械で全部把握していますので
聞いて一番早く下車する人の近くに立っているのも手だと思います。
ただ、グリーン車のデッキに立って新宿まで我慢しているのであれば
相当な確率で普通車も新宿駅以降は座れるようになると思います。

なお、事前にグリーン券を購入してしまって
混雑していた場合はちゃんと返金はしてもらえますのでご安心ください。
アテンダントさんに言って証明をもらって下車駅で返金作業を行ってください。
ただし、返金を希望する場合は普通車に移動するのが条件となっていて
グリーン車のデッキ内で立って行かれる場合は返金の対象になりません。
    • 1
この回答へのお礼

行くのは土曜日です。新宿位からは座れそうですね。そこまでも結構長いので悩むところです。丁寧なご回答、また、返金の仕方などの細かいことも教えていただき助かりました。ありがとうございました。

新宿、悪くても池袋を出れば座れると思います。

おそらく、横浜では座れないと思います。
例え先頭でも。

湘南新宿ラインのグリーン車ですが、結構混んでます。
窓際が全部埋まってる、というケースがあるかもしれません。
(私は何度かありました。土日はグリーン券が安いので一日中結構混んでます)

ちなみに、午後の湘南新宿ラインになると、
グリーン車も満席で座れません。
新宿過ぎても座れないことあります。

横浜でグリーン車を待っている人の列の長さで、
座れるかどうか判別ができると思います。
    • 1
この回答へのお礼

あいていることをいのりながら、グリーンで挑戦してみたいと思います。並びで2席欲しいのですが、座れることをいのるばかりです。とても参考になりました。ありがとうございました。

こんばんわ、

さて土日に横浜からの乗車で宇都宮方向の混雑度ですね。
一人だけなら何とか座る場所を見つけられるかもしれない・・・と言った程度の非常に微妙な混雑具合だと思います。ただし、渋谷、新宿までの約30分を我慢できれば、かなりの方が降りますから座れると思います。

休日のグリーン車が座れないほど混雑すると言う話は聞いたことがないですから、たぶん大丈夫だと思います。ただし、乗る前にグリーン券を購入した場合と、乗ってからグリーン券を購入した場合とではグリーン券の値段が違います(乗車してから買うと高い)ので、中尉が必要です。また、乗ったグリーン車が混雑していて着席できなかったとしてもグリーン券が払い戻されることは絶対無いのでその点も注意してください。
    • 1
この回答へのお礼

幼児連れで行くため1席だときついので、グリーン車で挑戦してみます。とても参考になりました。ありがとうございました。