プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在来線鉄道に関する質問です。
JR東日本の相模線についてですが、ユーチューブの動画コンテンツを見てる分としては「ひどく混雑している」という印象であり、「これ、増結でもしないとダメなんじゃね?」と思えるものがあります。輸送力が、全くと言っていい位に足りてないものがあります。複線化や増発は無理でも、せめて増結ぐらいやっておくべきものがあるはずです。

今後において、相模線で増結と言う形で6連化にする計画ないし予定は無いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ならば、こういうのはどうでしょう。
    海老名駅を境に、編成の増解結をすると言うのは。
    海老名駅以北は3両編成、海老名駅以南を「3+3」の6両編成にすると言うのは。
    仮に複線化をするとしても、海老名・茅ヶ崎間に限定して行うというのは…。

    それにしても、寒川町が「町」なのに工業都市と言うのは意外ですね。
    そのうち、出世的に「寒川市」になったりして。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/03 14:17

A 回答 (3件)

こんにちは。



【回答】
▪️6両編成にすることは可能ですが、当面予定はありません。

【解説】
▪️質問者様が見た動画、コロナ禍前のでは?
▪️相模線の通勤ラッシュは朝ラッシュの場合のみです。寒川町内に多く工場があるため、茅ヶ崎駅~寒川駅区間、海老名駅~寒川区間が激しく混雑しやすいです。
▪️しかしながら局所的にしか混雑しないので、増結とはならない。電化以前は通勤時は3~4両編成でしたが、日中は2両編成でした。
▪️交換待ちで時間に余裕を取っている路線(上下列車のすれ違いが済んでも停車している)なので、まだ増便をと口にする方が現実味ありますね。
▪️各駅のホーム有効長は4両なので、2両分延伸する必要が出てくる。貨物列車が走っていたので交換駅でも延伸するのは可能だが、ラッシュ時と日中との差が大きいので、緊急性がない。
▪️2018年は一日の平均通過人員は29,643人でしたが、2021年は23,483人。平均通過人員数は減っているので、増結とは難しい。

リニア中央新幹線が開通したのち、相模線の倉見駅付近の東海道新幹線交差地点に駅を開設する予定があります。
今後の状況によっては、複線化も長編成化も可能性としてあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とにかく海老名以南が特に混むのですね。
となれば、複線化をやるなら海老名以南に限定したほうが理に適っていそうですね。海老名以南で10分毎、海老名以北で20分毎という設定が良さそう…。

お礼日時:2023/09/04 13:59

こんにちは、No.1です。



>海老名駅を境に、編成の増解結をすると言うのは。
海老名駅以北は3両編成、海老名駅以南を「3+3」の6両編成にすると言うのは。


【回答】
▪️それは無理ですよ。

切り離した3両を留置するスペースがありません。
片側は相鉄厚木線の法面で、反対側は「ららぽーと海老名」。横には拡げられません。
水田だった厚木方は再開発が決まっていて、工事が入ります。

また、分割併合は所要時間が伸びてしまいます。ただでさえ遅い相模線がより遅くなってしまいます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>仮に複線化をするとしても、海老名・茅ヶ崎間に限定して行うというのは…。

【回答】
▪️それも現時点で行う事業ではありませんね。

相模線は当面は現行のままです。
外的要因(リニア中央新幹線が開通し、東海道新幹線の新駅が出来るのなら、アクセス路線として位置付けが変わるので、複線化するなり増結するなり可能性は出てきますが)で環境が変わらない限りは。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>寒川町が「町」なのに工業都市と言うのは意外ですね。
そのうち、出世的に「寒川市」になったりして。

【回答】
▪️「湘南市」構想がありました。
https://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/kikaku/shi …
https://hiratsuka-tai.com/?p=6154
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%98%E5%8D% …

寒川町は「町」ではありますが、2022年1月1日現在、茨城県阿見町に次いで東日本で2番目に人口の多い町(全国では4番目)であり、同県の三浦市、南足柄市を上回っています。
    • good
    • 1

どこかの駅で、ホームの長さが足りるのかを確認する必要がある。

単線なので、交互通行する箇所もあるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A