プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから埼京線の中浦和か与野あたりに新居を計画してます。今は北浦和です。
埼京線のイメージですが、激込み、遅延、本数少い等あまり良いイメージありません。
ただ都心へのアクセスは良いのかなと。
あるサイトでは混雑率は高く、またコロナ禍以降徐々に混雑が高まっているようです。人気の武蔵浦和ではマンション開発が盛んになり、そうなると乗降客も増えると予測します。他の駅も乗降客は増えている傾向。今後埼京線で通勤することになると混雑は増える一方になるのでしょうか。
また本数や車両増等、現状から良い方向へ向かう予想はあるのでしようか。
この沿線に住まいを構えてしまっていいものでしょうか

A 回答 (2件)

赤羽以北については新設路線ですので15両化に対応するスペースは

確保されていますが旧赤羽線内(赤羽-池袋)のホーム延長が
無理な状態ですのですぐには対応できません。

武蔵浦和周辺での開発が続いていますので
混雑は当面続くでしょう。
(駅周辺にはタワーマンションが8棟)
列車本数等にしても増えるのは武蔵浦和までと思います。
    • 0

現状埼京線は10両編成以上にはできません。

その理由は、十条駅のホームの両端ともが踏切になっており、ホームの延長もできないからです。 しかし、現在2030年完成を目標に、十条駅を高架にして道路と鉄道を連続的に立体交差する工事が進んでいます。 あと7年ほど待てば、埼京線の混雑も幾分緩和されるようになるでしょう。
    • 0