プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の自宅(下宿先)には固定電話が無いんですが、その場合住民票の写しが必要ですよね。
でも住民票は下宿先に移してないので住所が一致しないんです。(その他本人確認書類も同様)
ですからこの際実家の住所で口座を開設できないかと思ったのですが、そうするとこの先何か不具合なことってありますか?最初に届く口座開設完了の案内は実家から送ってもらうとして。
一応、実際の住所とは違う住所での口座開設は出来ないことになっているみたいですが、ここではそれに目を瞑ってご存知の方お願いします。

A 回答 (4件)

手続き上は可能ですが、参考URLをご覧になっていただければ


ご理解いただけると思いますが、そういったことをご承知の上で
手続きを行ったという前提で話を進めます。

自宅に送られてくる物は、損益が発生した場合に
税金に関わってくる諸書類が送付されます。

郵送で口座開設をされるようですが、今後、証券会社から
郵便物があったとして、必要な書類だと気づかずに
ご実家の方が誤って処分されるかもしれない等の不利益を被るかもしれません。

余談ですが、住民票の居住地と実際の居住地が異なるのは違法です。
以前の質問で取り上げられています。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q_id=2198419

住民票の移動は、大したことではないので、早急に手続きするのが一番適当と思います。

参考URL:http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/00.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も今日住民票について調べていると、今の状況が違法なんだな~と気づきました。でも引越しから2週間以内に届け出るのが決まりみたいで・・・
役所の人に文句言われるのを覚悟で住民票写すことも考えて見ます。

お礼日時:2006/06/08 23:09

証券会社の送る書類が「受取人不明」で返送されない限りは大丈夫ですよ。

口座開設も問題なくできるはずです。

不便な点を挙げるとすれば、株主優待や配当が実家に届いてしまうことだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、とても心強いアドバイスでした。
実家の人間にもよく注意してもらうようにしたいと思います!

お礼日時:2006/06/08 23:05

当然、色々な資料は届きますよ。


株主総会の案内とか配当金とか、株主優待も登録住所に送られます。
株取引する目的を良く考えて行動すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく考えればそうですよね。
長期に株を保有することはあまり無いと思いますが、念頭に置いておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/08 23:04

私も丸三証券の口座を持っていますが・・・



実家に住んでるんですって、思い、貫くこと。
それだけです。

それ以上の答えは、ここでは出ません。

もし、きちんと答えを出したければ、以下のtelへ。
丸三証券 0120-03-4803/携帯は03-5690-2740(8:00~18:00)

P.S.
これって、ここで聞くことかな!?
自分で考えることのような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
>実家に住んでるんですって、思い、貫くこと
ですか~。ということは物理的な面では一応問題はないのでしょうか?
証券会社に口座を持つのが初めてなので、もしかしたら記述した住所宛にお知らせやら書類やらが色々届いたりするのかな、と思い質問させていただきました。

直接問い合わせてもおそらくダメといわれるでしょう
ホームページにそうありましたから(笑)

お礼日時:2006/06/08 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!