アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、502iを使っています。
機種変更をしようかな?と思って店に行き、色々見てみました。
503iSと211iが主流なんですね。
503iSより211iの方が小型で、安いんです。
ところが、カタログで比較しても機能などは多少の違いがあるものの、ほとんど変わりません。
店員のカワイイ女性に聞いても分かったような、分からないような、その程度ならカタログに書いてあるというレベルの説明しかしてもらえません。
何が違うのでしょうね、この2機種?
どなたか私の疑問を晴らしていただけないでしょうか?

A 回答 (6件)

iモードやiアプリをメインに使用するのであれば、503iSシリーズを、通話やメールをメインに使用するのであれば、211iシリーズを選ぶとよいでしょう。

211iシリーズは、画面が小さめで軽いが、iアプリに対応していないので、幾分安くなっています。
また、211iシリーズでは漢字変換機能が強化されているので、メールの作成が楽になります。
なお、5月頃に504iシリーズが発売される予定ですが、iモードとiアプリに関する機能が強化されます。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
なるほど~、これもまた分かりやすい説明です。
携帯電話なので通話は当たり前として、メールとインターネットをフルに使っている私としては迷うところですね。
iアプリはいらないかな~?
であれば211の方が安い分だけでも良いということですね?
504iですか?出たばかりは高いですからね。
今の携帯も以前の機種を丁度1年使い、交換が\3,000だったので変えたんです。
機種交換に\5,000以上は出す積りが無いので、504iが出てから型遅れになった現行機種を買うかな?

いや、ありがとうございました。m(_"_)m

>私は50xシリーズはパケット通信方式、いや、iモード自体がパケット通信方式だと思いますが?

それは携帯自体でインターネットやメール(i-mode機能)を使ってる時ですよね。
私が言ってるのは「携帯とパソコンをつなげてインターネットをやる時」の話です。
  ↓このような形態で使った場合です↓
【PC】---【携帯】--→プロバイダのアクセスポイント---インターネット

パソコンとつなげて普通にインターネットを楽しむ場合には2xxシリーズじゃないとパケット通信ができないのですよ。(DoPa対応アクセスポイントに接続した場合)
5xxシリーズは時間課金となります。

DoPa(Docomo Packetの略らしい)というのはドコモのパケット転送サービスのことです。実はi-modeが発売される前からこのサービスはありました。従来はDoPa専用機種でないとパケット通信ができませんでした。
このDoPaなんですが本来は28.8kbps通信が可能なんです。ただし28.8kbps通信に対応してる機種は302シリーズだけです(302は203と同じ世代からありました)。
そして208くらいから9.6kbpsパケットにも対応しました。(28.8kには対応してません)

こんな説明でわかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

あっ、それなら納得です。
iモードはパケット通信だけど、モバイルのモデム代わりにすれば、単なる携帯電話だから、通信料ではなく、通話料として課金されますからね。
そうですか、211はDoPa対応ですか、それは気がつかなかった。
そういえばカタログを良く見れば書いてありますね。
DoPaと言えば、今までタクシー配車システムくらいしか使い道が無いかと思っていました。
(^^ゞポリポリ
私のISPはDoPaに対応してるかな?
@Niftyだから、DoPaでもFomaでも何でも対応しています~。

よ~く分かりました。ありがとうございましたm(_"_)m

モバイラーにとっては大きな違いがあります。

2xxシリーズ:9600bpsパケット通信(DoPa)対応
5xxシリーズ:↑非対応

これは携帯とパソコンを接続してインターネットをやる時に関係してくるのですが、2xxシリーズならパケット通信が可能なんです。(プロバイダがDoPaに対応してる必要がある)
パケット通信なら送受信したデータ量に応じて課金されるのでゆっくりメールを書いたりホームページをみることができます。
(5xxシリーズは時間課金なのでゆっくりネットサーフィンができない)

あと大きな違いはiアプリに対応してるかどうかですね。

私は503を使っていますが、iアプリなんて滅多に使うことはないです。ですから次の携帯は軽量で小さな211に使用かなと思ってます。
211でもメール、インターネットは十分にできますよ。503に比べればちょっと画面が小さいですが、ヘビーユーザでなければ気にならないレベルです。

個人的には小さな携帯が欲しかったので、P211が折りたたみタイプしか発売されてないのが残念です。(パナソニックは代々業界最軽量のストレートタイプ携帯を開発していましたが、折りたたみだと重いんですよね)

この回答への補足

えっ?おぉ~、う~ん(◎-◎)
私は50xシリーズはパケット通信方式、いや、iモード自体がパケット通信方式だと思いますが?
それがiモードの特許ではないのですか?
iモードを単独で商品にしたのがDoPaではないのですか?
今の502iも1パケット=\0.3で請求されますよ。
ですから、↓も間違っていると思いますけど?
> 5xxシリーズは時間課金なのでゆっくりネットサーフィンができない

• 0

前の方々の書き込みとダブる点もありますが。

5xxシリーズはiモードでサイトを見ることを主体に使う人向け
2xxシリーズはiモードも使うけどメール主体という人向け
という感じの性格付けがなされてます。
2xxの良い点は、画面は小さいが軽量、軽快。
また、「iモードがいらない」という人に対応できる契約は2xxのみ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。私はインターネットとメールを同じ位使います。
一番使わないのが電話かな(笑)
足りない機能は自分のサイトにCGIを作って機能を増やしています。
ちょっとしたメモ帳、件数無制限の電話帳、簡易データーベース、電車の時刻表などです。
ですから、インターネットアクセスはしょっちゅう使います。
画面メモが多い機種が嬉しいですね。

今は、D211iを比較しています。
D211iは内蔵アンテナというのも嬉しいです。ポケットから取り出す時にアンテナがひっかかって出てこないんですよね。
ならばD503iSはというと、あれはいけません。便器の蓋みたいで(笑)

たくさんの方に回答頂きましてありがとうございましたm(_"_)m

503iには「iアプリ」ができるようになっていて、

211iにはその機能がありません。あとはほとんど同じです。
金額の差はそこにあるのではないでしょうか?
あんまり自信ありませんが・・・いちどホームページで確認して
みてください。
以下に機能が掲載されています。(P211i)

参考URL:http://www.mci.panasonic.co.jp/pcd/p211i/prdct/o …
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答から、どうやらiアプリが一番の違いみたいですね。
DoCoMoのページは見たのですが、やはり明確には違いが書いてありませんでした。
Pは一番最初のiモードとして買ったのですが、設計が悪く、知らないうちにポケットの中でボタンが押されて、電話帳の一番上の人に2時間もかかりっぱなしになったことがあり、それ以来嫌いになっています。
今はDを使っています。操作性は抜群に良いですね。
カミさんはNですが、非常に使いづらいです。
メール着信も送信人が分からないのは致命的です。

回答ありがとうございました。m(_"_)m

5××シリーズはインターネット

2××シリーズはメール

それぞれに特化されていて専用ボタンで一発で行けるようになっているはずです

違いはそれくらいではないでしょうか?

2××シリーズにi-modeなんか積むからややこしくなるんですよねぇ…
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございました。
なるほどね~。そう言ってもらえば分かりますよね~(CMで聞いたようなフレーズ(笑))

> 2××シリーズにi-modeなんか積むからややこしくなるんですよねぇ…

あっ、同感です(^ー^)
インターネットもメールもまり重要ではない人用の機種もあった方が良いと思いますね。